年齢 33歳
職業 専業主婦
まず、私の髪はかなりきつい天然パーマです。
生まれた時からくるくるの巻き毛でした。小さい頃は気になりませんでしたが、成長するにつれて、人と全く違う自分の髪の毛に違和感を持ちました。小学生になると、髪の毛で嫌がらせを受けることもしばしば…。
親に髪を短く切られていたので、子供ながらに嫌な気持ちでいっぱいの毎日を過ごしていました。
中学生では更にきつい天然パーマになり、毎日髪をきつく縛り、ジェルで固めてパーマを隠すようにしていました。
そんな私を見かねた母がストレートパーマを当ててくれました。
しかし、私のクセが強過ぎたために、ストレートは2日しかもちませんでした。
諦めるしかないのかと、悩む日々が続きました。
くせ毛用のシャンプーに替えても効果はなし。
市販のストレート薬品を使ってみても、ただ髪が傷むだけでした。
天然パーマな上に、かなり固い髪質で太い毛質の私に合うストレートパーマはなかなか出てきてはくれませんでした。
そして私が高校二年生の時でした。母の勧めで縮毛矯正という方法でのストレートをあてました。
結果は花マルでした!!あれほど悩んでいた天然パーマが真っ直ぐサラサラのストレートヘアに初めてなったのです。
ただし、通常一回の縮毛矯正で大丈夫なはずでしたが、私には一回では効かず、3日後ぐらいに再度6時間をかけての縮毛矯正を受けました。
二回合わせて10時間以上かかりましたが、私にはストレートになることの喜びが勝っていました。
ただ、だいたい3ヶ月もすると新しく生えてきた髪は天然パーマのままなので、また元の状態に逆戻りしてしまいます。
なので、3ヶ月に一度のペースで縮毛矯正を受けないといけませんでした。
また、当時の価格で一回あたり3万円ほどかかっていたそうで、そう毎回縮毛矯正を受けさせてもらうこともできず、伸びてきた時は髪をおろすことはなく、ずっとくくって過ごしました。
大学生になってからはバイトもはじめていたので、定期的に縮毛矯正をあてることができました。
価格も随分と安くなっていたと思います。半額の1万5000円ぐらいだったのではないでしょうか。
ただ、この頃になると、髪の毛への蓄積されたダメージがひどく、切れ毛がかなり出るようになりました。
更に勧められるままに一度カラーをしたところ、毛先から焦げたようなちじれ毛ができてしまいました。
当時の私はロングヘアではなく、ボブに近い長さだったので、傷んでいる部分を切ってしまうと、短くなり過ぎて次の縮毛矯正があてられないと言われてしまい、泣く泣く見るからに痛々しい髪の毛のまま過ごしました。
10年近く、ストレートや縮毛矯正を繰り返していた私の髪は限界にきていたように思います。
かなり長い期間傷んだままの状態で過ごしました。
その間は、縮毛矯正だけでなく、定期的な美容院でのトリートメントや自宅でのケアが必要でした。
確かに美容院で使用されているケア商品はとても良くて、髪が改善されていくのがわかりました。
ただ、さすがに美容院仕様は価格も高いものばかりで、学生の私にはかなり大変でした。
けれど、元の天然パーマに戻るのだけは嫌だったので、縮毛矯正とトリートメントを続けていました。
しかし、結婚して出産した後からは髪質が変わっていきました。
パーマが弱くなったのです。女性にはよくあると美容院の方が言っていました。
自分でも緩くなったのが分かるほどだったので、縮毛矯正にいくペースも減り、半年に一回になりました。
また、資生堂のスリークライナーを使い始めてからは更に髪が柔らかくなり、以前のように髪が絡まったり、切れ毛が増える事はなくなりました。
髪質に合った商品を見つけるのは大変なことだと思います。
価格が高い商品だから大丈夫という訳でもありません。
ドラッグストアで販売されている商品でも改善される方もいます。
何度も自分で試してみて、見つけられるものだと思います。
今はネットで安く購入することも可能ですし、私のような髪質で悩まれている方は試してみられると良いと思います。
コメント