リリィジュの副作用~育毛剤・シャンプー・トリートメントを成分別に調査&5ヶ月使った体験談!

せっかくリリィジュを使うなら
不安なく使いたいですよね?

気になるリリィジュの副作用
・育毛剤
・シャンプー
・トリートメント
の成分別に調査してみました。

リリィジュの口コミでは
副作用なし
という方が多いですが、成分別に細かく調べたら
何かあるのではないか?
と疑い深い私は調査しました。

ちなみに私はリリィジュの500円お試しセットを買った後
リピートして育毛剤を使っています。

特に副作用は感じていませんけど、
長く使う予定なので

今さらですが、副作用を調べました。

これからリリィジュを買おうと思っている方の参考になれば嬉しいです。

リリィジュの副作用が気になる方は
シャンプー・トリートメント・育毛剤が全て試せる500円セットが良いと思います。

⇒⇒リリィジュ500円お試しセットが買えるのは、こちらの公式ページだけなのでご注意くださいね
※1人1セット限定です

【成分別】リリィジュの副作用

まずは「リリィジュ育毛剤」成分の副作用から。

↑約7日分のお試しボトル(20ml)


↑30日分ボトル(75ml)

↑少し黄色いです。薬草っぽいニオイが少しします。

 

【桐葉エキス】
桐葉エキスは、リリィジュ育毛剤・シャンプー・トリートメントシリーズの主要成分です。
桐の葉はウルソール酸などを含んでいて薬効があり、「やけど」や「いぼ」ケアに用いられています。また、桑名隆一郎博士によって桐葉エキスは保湿効果・育毛効果があることが日本皮膚科学会西部支部学術大会で発表されています。
今のところ副作用の報告はありません。

【ワイルドタイムエキス】
ワイルドタイムエキスは、シソ科のイブキジャコウソウ(ハーブや生薬として利用される)の葉や茎から抽出される成分で、保湿や収斂、清浄作用等の効果があるエキスです。植物エキスの中でも最高峰のフィラグリン産生促効果をおり、肌本来の潤いを取り戻すことにつながると言われています。
安全性については、一般的に皮膚刺激およびアレルギー性はほとんどないと考えられており、副作用の心配もほぼないと言われています。

【ヤグルマギクエキス】
ヤグルマギクエキス とは、ヤグルマギクの花から抽出して得られるエキスです。一般的に抗菌作用、消炎作用、保護作用、収れん作用、皮膚細胞の活性作用があるとされ、なめらかな肌にすることを目的に、肌あれ、にきび、あせもなどの肌のトラブル予防や、アンチエイジング対策として、化粧品や入浴剤に配合されていることが多いです。
ヤグルマギクは、食用としても使用されるため、毒性や副作用も無く安全性の高い植物です。ただ、キク科の植物のため、稀にアレルギーが出る可能性はあると考えられます。

【エチニルエストラジオール】
エチニルエストラジオールは女性ホルモン作用がある成分の一種で、育毛効果が認められている成分です。
エチニルエストラジオールを服用した場合、肝機能が低下したり血圧が上昇する副作用が発生する可能性があったり頭痛や吐き気が起きることもあります。また、使用部位に炎症が起こる可能性もあると言われています。女性ホルモンの一種であり、薬にも使用されているホルモンになるため、使用時には注意が必要と考えられています。

【桑白皮エキス】
桑白皮エキスとは、桑の根の表皮から独自の特許製法で抽出した自然成分で、漢方薬や美白成分などとして使用されているエキスです。桑白皮をエタノールにつけて、そのエキスで頭をマッサージすると育毛効果やフケ、かゆみを防ぐ効果があるといわれています。 
肌や体への刺激性は低く、毒性による副作用の心配も少ないと言われているため、持続して使用するのにも安心なエキスとされています。

【センブリ抽出液】
センブリエキスは、リンドウ科センブリ属に属している、薬草センブリから抽出したエキスです。胃腸虚弱・下痢・腹痛・脱毛の症状に対して効果のある漢方薬に使われています。頭皮に対する具体的な効果としては血行促進作用があげられ、これはスエルチアマリンなどの成分が頭皮に浸透することでその効果を発揮します。頭皮の血行状態と薄毛には密接な関係があり、毛母細胞に栄養素を運ぶ血液の血流状態が良いほど、毛髪を成長させ、余計な脱毛を防ぐことができると言われています。
頭皮への塗布にあたって、副作用などの注意すべき点は特になく、女性や妊婦さんでも分け隔てなく使用可能な成分です。

【グリチルリチン酸ジカリウム】
グリチルリチン酸ジカリウムは、漢方の原料としても知られる甘草の根に含まれる成分で、炎症を抑え、肌荒れやニキビのケアに使われています。
この成分自体に育毛効果があるわけではありませんが、育毛効果が出やすいように炎症を鎮め、頭皮環境を整えてくれる作用があることから、育毛剤等に多く使用されています。
抗炎症作用、抗アレルギー作用が主な効果であることから、刺激性が低く、副作用の心配もほぼないと言われています。

【D-パントテニルアルコール】
D-パントテニルアルコールは、ビタミンB群であるパントテン酸のアルコール型誘導体のことで、プロビタミンB5とも言われるビタミンB5の前段階の成分のことを言います。新陳代謝を活発にし、細胞活性により傷などの回復を早くする働きや保湿効果があり、育毛剤やシャンプーはもちろん、化粧品やサプリメント、目薬、ハンドクリームなど、様々なヘアケア、スキンケア用品に使われています。
皮膚への浸透力が高く、敏感肌やアトピーでも安心して使える成分であり、水溶性のビタミンに分類される成分のため、体内に残りにくく安全性は高く副作用の心配もないとされています。

 


 

次に
「リリィジュシャンプ」主成分の副作用

リリィジュのシャンプー
「ふわ髪シャンプー」はリニューアルして
泡持ちが良くなっています。

中心になっている成分は
・桐葉エキス
・グリチルリチン酸ジカリウム
・ピロクトンオラミン
・ジオウエキス
の4つです。

「桐葉エキス」と「グリチルリチン酸ジカリウム」は育毛剤にも配合されているので
育毛剤成分の副作用をご覧くださいね。

では、リリィジュ「ふわ髪シャンプー」の副作用を見てみましょう。

【ピロクトンオラミン】
ピロクトンオラミンは、ヒドロキサム酸誘導体とエタノールアミンから作られる有機化合物の一種で、殺菌剤のことです。細菌や真菌に対する効果が高い成分であり、頭皮に常在菌の黄色ブドウ菌、アクネ桿菌、マラセチア菌などが正常な働きを促し、頭皮を弱酸性に保つ働きをします。
ピロクトンオラミンには毒性がなく安全性が認められていますが、殺菌作用を持つ成分のため、常在菌であるマラセチア菌等(フケ原因菌)を必要以上に殺菌してしまう副作用が考えられます。しかし、1日数回程度の仕様であれば問題ないとされています。過度のリリィジュシャンプー使用はやめましょう。

【ジオウエキス】
ジオウエキスは、ジオウの根から抽出されたエキスで、成分としては、イリドイド配糖体(カタルポール、アウクビン、メリトシド)、フェニルプロパノイド配糖体(アクテオシド、プルプレアシド)、糖類(マンニトール、スタキオース)を含んでおり、血流を促進する効果があります。
副作用として、飲んだ場合にはまれに胃腸障害を起こす場合があると言われていますが、塗布する場合には特に問題はないため、ヘアケアには安全と言えます。

 


 

最後に
「リリィジュトリートメント」主成分の副作用です。

リリィジュのトリートメント
「ふわ髪トリートメント」

中心になっている成分は
・桐葉エキス
・18-MEA誘導体
・ジラウロイルグルタミン酸リシンNa
の3つです。

桐葉エキスの副作用は
育毛剤の副作用でご覧ください。

【18-MEA誘導体】
18-MEA誘導体は、キューティクルにある髪の疎水をつくるものです。髪のツヤやなめらかさにも関わり、ダメージ補修の観点からも重要な成分になります。18-MEAは、毛髪のキューティクル表面に存在し、毛髪の保護膜となる皮脂を毛髪の毛先までスムーズに運ぶだけでなく、毛髪のしなやかさや指通りの良さ、髪のツヤに必要なものと言われています。
18-MEAは脂肪酸なので、一般的には羊毛由来のラノリン脂肪酸が使用されることが多く、羊毛由来のラノリン脂肪酸は羊の原毛に付着している脂肪酸の分泌物(ウールグリース)を精製したもののため、特に毒性はなく、副作用もみられていません。

【ジラウロイルグルタミン酸リシンNa】
ジラウロイルグルタミン酸リシンNaとは、セラミドと同等の保湿力があり、浸透力が高くダメージ髪への修復機能がある成分で、保湿、保護、肌荒れ防止、乳化、浸透等の機能があると言われています。
ヘアケア製品への推奨量は1%未満のため、皮膚刺激性や毒性はほぼないと考えられています。

【まとめ】リリィジュの副作用(育毛剤・シャンプー・トリートメント)

リリィジュ育毛剤、シャンプー、トリートメントを成分別にして副作用を見てきました。

通常、使う程度では
成分1つ1つでも
副作用がないことが
わかりました。

といっても個人差はあるハズなので
まずは500円セットで1度試してみましょう。

⇒⇒リリィジュ500円お試しセットが買えるのは、こちらの公式ページだけなのでご注意ください
※1人1セット限定です

【体験談】38歳から5ヶ月リリィジュを使っている私の効果実感・副作用

 

 

生まれつき、ツムジがちょっと特徴的な形をしていた私

具体的には頭頂部よりも少し下に位置しており、なおかつ(ツムジの)巻きが強いんです(パッカリと分かれてしまいます)。

その結果、角度や光の加減によっては薄くなっているように見えるんですよね。

そのあたりのことを行きつけの美容師さんに相談しましたが、現状、ツムジを矯正する方法はないそうで、髪型でうまくカバーするしかないとのことでした。

美容師さん曰く、私のは決して薄毛ではないらしく、そこまで気にする必要もないとのこと。

それに、美容師さんが適切な髪型を提案してくれて、その通りにカットすることで、ほぼほぼツムジ周りの、なんというか「特徴」をごまかすことができていたのでした。

で、あれから十数年がたち、特にツムジに対してコンプレックスを感じることもなく生きてきたのですが・・。

気分転換で、ショートカットの髪型にしてみたところ・・。

なんかちょっと薄くなってる気が・・

お店で見た時は別に何とも思いませんでしたが、家に帰ってきて見てみると、やっぱりちょっと薄い気がします。

前述した、ツムジの巻きが影響しているのかと思いましたが、うーん、それで片付けるには少々厳しいような気がします。

つまり、髪の毛が薄くなっている気がするのです。

 

よくよく考えてみると、このところやたらと抜け毛が発生していました。

 

入浴時や、起床時などに、おびただしい量の抜け毛が発生し、自分でもギョッとすることが多々ありました。

人間の髪の毛が一体全体どれほどの本数なのかは知る由もありませんが、こんなペースで抜け毛が発生すれば、さすがにちょっと危険です。

 

というわけで、その日から早速薄毛対策に乗り出した私。

リリィジュの500円セットを注文し、使いやすかったし、
副作用も感じなかったので

育毛剤をリピート注文して
毎日のように利用しました。

 

シャンプーとトリートメントも
かなり髪がしっとりするし
ふんわりボリュームも出るんですけど
予算的に厳しく断念(笑

 

あれから5ヶ月

リリィジュでの副作用は今もありません。

 

実感としては

育毛剤なので生えるのかな?って思っていたのですが
まずは抜け毛が止まるんですね。

 

あんなに激しかった薄毛がピタリと止まり、ごくごく健康的な(抜け毛の)本数に落ち着きました。

すごく心が楽になりましたよ。

 

また、髪質も随分と改善し、コシのある力強い髪へと変化しました。

こういった抜け毛減少であったり、髪質改善によって、頭皮の露出は随分と減ってきたように思います。

相変わらずツムジの巻き方は特徴的ですが、それでも薄毛と感じるようなことはありません。

 

思い切って、もう少し髪の毛を短くしてみようかと考えています。

ベリーショートの髪型に何とも言えない憧れを抱いていまして、ぜひやってみたいですね。

 

髪の毛が短くなると、ツムジを覆う長さが足りなくなるので、より一層ツムジ周りが露見してしまうことになりますが・・。

リリィジュを長く使う予定なので
このまま抜け毛が止まれば
新しいキレイな髪の毛が生えてくる気がしています。

 

前述したとおり、薄毛が随分と改善してきたので、おそらくは(ベリーショートの髪型を)採り入れても大丈夫だと思います。

 

まあ、やってみて、やっぱり変だった、では済まされないので、美容師さんに相談しながら、自分に適切な髪型にしてもらえればと思います。

 

それでも最悪失敗した際には、部分ウイッグを付けるなどして、当面は対応していくことになるでしょうね。

そんなリスクを冒してまでベリーショートにする必要もないのかもしれませんが・・。

 

現状、髪の毛のスタイリングに対してちょっとウンザリしている自分がいます。

洗髪、朝のセット、ブラッシング・・、こういうのがやたらと面倒に感じるんですよね。

 

これが無くなれば、かなりの時間が生まれると思うのですが・・。

というわけで、近いうちに実践してみたいと思います。

 

リリィジュは副作用もないようなので
長く使っていこうと思います。

 

初めての方は
いきなりボトルを買わないで
限定の500円セットで1度試してみることをオススメします。

 

⇒⇒リリィジュ500円お試しセットが買えるのは、こちらの公式ページだけなのでご注意くださいね
※1人1セット限定です

 

タイトルとURLをコピーしました