30代女性の髪の悩みQ&Aメディア|髪Q

30代女性の髪のお悩み解決!くせ毛・髪のパサツキ、ハネ、傷み対策

モロッカンオイルの髪の毛への使い方~どんな人におすすめ?頭皮には使える?

   

今回は「モロッカンオイル」をピックアップしていきます!

トリートメントで今人気なのがヘアオイルです。
保湿効果が高いヘアオイルは、髪の毛をコーティングして乾燥や様々なダメージから守ってくれます。

そんなヘアオイルの中でも特に注目を集めているのものが「モロッカンオイル」です。
一体モロッカンオイルの何がそんなに良いとされているのでしょうか?

 

・モロッカンオイルってどうやって使えば髪の毛に効果的で、どんな人にオススメなのでしょうか?
・髪の毛だけでなく頭皮にも使えるのでしょうか?
・モロッカンオイルの髪の毛に良い成分は?

などのモロッカンオイルに関する疑問を紐解いていきながら、最後に筆者が気になっているモロッカンオイルをご紹介します◎

 

モロッカンオイルを使ってヘアケアをスタートさせましょう!

では最初はモロッカンオイルの髪の毛への使い方と、頭皮に使えるのかどうかを見ていきますよ。

モロッカンオイルの髪の毛への使い方~どんな人におすすめ?頭皮には使える?

まずは正しいモロッカンオイルの髪の毛への使い方を知りましょう!

「モロッカンオイル」とは、モロッコの一部地域にのみ生息している”アルガンツリー”という木の実から採れるオイルです。

アルガンツリーは国有林として保護されており、実の収穫も厳しく制限されています。
植物性由来のオイルとしてはとても希少なのですね!

そんなモロッカンオイルは海外セレブが注目したことで、ヘアケア界を代表するヘアオイルとなりました。
因みに、モロッカンオイルの香りはバニラのような甘い香りです。

 

モロッカンオイルの髪の毛への使い方を見てみると…

 1,洗い流さないトリートメントとして使用する
 2,スタイリング剤の代わりとして使用する

…主にこの2パターンとなっています。

 

詳しく見ていきましょう。

 

モロッカンオイルの髪の毛への使い方

洗い流さないトリートメントとして使おう

お風呂上がり、ドライヤーをする前の”タオルドライをした濡れた髪の毛”に使います。
適量のモロッカンオイルを手のひらに取ってよく伸ばします。

この適量の目安ですが、

「ショートヘアで0.5プッシュ」
「ミディアムヘアで1プッシュ」
「ロングヘアで1.5プッシュ」

となっています。

適量が良く分からない場合は、少量ずつを手にとって伸ばし、髪の毛に塗布しながら様子を見て量を調節して下さい。

モロッカンオイルは植物油…要するに「油」ですから付け過ぎには要注意です。
髪の毛に塗布する時もポイントがあります!

モロッカンオイルは髪の毛の「毛先から中間」に塗布し、根元には付けないように気を付けましょう。

塗布できたら髪の毛をクシでとかして、モロッカンオイルを髪の毛全体に馴染ませるようにして完成です◎
その後はドライヤーで髪の毛をしっかりと乾かして下さい。

 

【動画】{モロッカンオイル使用方法}福岡の美容室ヘアサロン『フレアFLEAR』

  

スタイリング剤の代わりとして使おう

こちらもメインの使い方です。
スタイリング剤としてモロッカンオイルを使う場合は、先程説明した“適量の目安”より少し少なめの量で使用します。

モロッカンオイルを手のひらでよく伸ばし、毛先を中心に乾いた髪の毛に馴染ませていきます。
その後はヘアアイロンやコテでヘアセットをしてもOK!

ショートヘアの人はモロッカンオイルだけではスタイリングが難しくなると思うので、ワックスを併用して使っても大丈夫ですよ。

また、ヘアスタイルのキープ力を上げたいなら、モロッカンオイルとワックスを手のひらでミックスさせて使うのもオススメです◎
ただし、ここでも付け過ぎは禁物です!

付け過ぎると、モロッカンオイルの高い保湿効果と浸透力で、髪の毛がベタベタになってしまいますからね。


モロッカンオイルはこのようにして髪の毛に使用して下さいね。

そうそう、モロッカンオイルを使用する場合は、しっかりと洗髪するのが基本的です。
モロッカンオイルには「シリコン」が含まれています。

このシリコンは髪の毛に残りやすく、キレイに落とせていないとカラーやパーマがかかりにくい髪質になっていまいます。

それに、しっかり洗髪できていないと、髪の毛がオイルでベタベタして不潔感が出てしまいますよ。

モロッカンオイルを使った髪の毛は、「よく洗う」「よくすすぐ」、このアフターケアが大切になることをお忘れなく!

モロッカンオイルが髪に合わない人・ある人

評価の高いモロッカンオイルでも
『髪の毛に合わないな』と感じたら即使用を中止して下さいね。

 

どんな良いものでも人によって「合う」「合わない」がありますよね?
モロッカンオイルにも「使うのに向いている人」と「使うのに向いていない人」がいます。

モロッカンオイルがオススメな人

・剛毛な人
・毛質が硬い人
・クセ毛の人
・髪の毛が乾燥している人

モロッカンオイルがオススメじゃない人

・軟毛の人
・猫っ毛の人
・甘い香りが苦手な人
・洗髪に時間をかけないようなガサツな人

このように、モロッカンオイルにも相性があるのです。

自分の髪質や性格、香りの好みに合っているかどうかを今一度良く考えて使用を決めましょう!

 

さて、ここまで読んでいたらもう気が付いている人もいるかもしれませんね。
モロッカンオイルを頭皮に使っても良いのかどうか…。

筆者が以前美容師さんに聞いた話では、「モロッカンオイルを頭皮に使うのはNG」、とのことでした!

 

頭皮は皮脂がたくさんある場所です。

モロッカンオイルも油ですしシリコンも入っていますから、頭皮に付くと頭皮環境に悪影響が起こりかねません。

特にもともと頭皮の皮脂分泌量が多い人や、
オイリー肌の人、頭皮に異常が見られる人などは気を付けたほうがいいと思います。

それに、モロッカンオイルの使い方を見ても、
髪の毛の毛先から中間に塗布する」のが基本となっていて、頭皮に付けるようにはなっていませんからね。

 

因みに、頭皮ケアに使用できるオイルも存在しています。

例えば…
「ホホバオイル」「アルガンオイル」「オリーブオイル」「ツバキオイル」「マルラオイル」…などがその代表です。

頭皮ケアがしたいのなら”頭皮ケアに対応しているオイル”を選んで使うことをオススメします◎

次の項目では、モロッカンオイルの髪の毛にいい成分を見ていきますよ。  

 

モロッカンオイルの髪の毛に良い成分はこれ!


モロッカンオイルの配合成分表記は…

*シクロメチコン
*ジメチコン
*香料
*アルガニアスピノサ核油
*アマニ油
*赤225
*黃204

…たったこれだけです。

ただし、上記のものは”配合成分表記”なのでこれが全てではありません。

香料も「香料」としか記載されていませんが、本当は3種類の科学香料が使用されています。

 

そんなモロッカンオイルの成分の中でも、髪の毛に良いと言われているのが「アルガニアスピノサ核油」です。

これは「アルガンオイル」のことで、効果は…

・老化防止の働きを持つ”抗酸化力”
・潤いを守る”保湿力”
・髪の毛をなめらかにする

…などです。

中でも髪の毛の美容にも嬉しいのが「抗酸化力」。
老化の原因になる「活性酸素」を除去してくれる優れものです!

髪の毛の老化と言えば白髪ですから、白髪対策や若々しい髪の毛を保つために必須ですね。

しかも、髪の毛を育てるために必要な「フェロール類」や「トコフェロール類」も存分に含まれていますよ。

 

また、「アマニ油」は「亜麻」という植物から採れる植物油で、これも美容に良い成分を豊富に含んでいます。

髪の毛に使うと手触りなどを良くしてくれるという効果を発揮します。

 

因みに、「シクロメチコン」と「ジメチコン」は、シャンプーなどによく使われている「シリコン」のこと。

シリコンは髪の毛の手触りを良くしたり、なめらかさを出すために使用されるものです。

ノンシリコンが良いと言われているのに、モロッカンオイルにはシリコンが入ってるの?!』と驚く方もいるでしょう。

確かに今の世の中ノンシリコンこそが髪の毛に良いと言われる傾向にありますよね。
筆者も『ノンシリコン=髪の毛に良い』と思ってしまいます。

しかし、シリコンは悪者ではありません!

頭皮に付着したまま放置すると毛穴に詰まって良くない…というのはあると思いますが、今ではシリコンの安全性も認められてきています。

髪質によってはシリコンが入っているものの方が合っている、というケースもあるくらいです。

それにシリコンは髪の毛のコンディションを良くする効果に至っては天下一品ですからね◎

洗髪する時に丁寧に洗えてさえいれば何の問題もない成分なのです。


スポンサーリンク





>>抜け毛に40才から【女性用】イクモアをを飲んでみた!!

 

その他にもモロッカンオイルには、保湿成分である「必須脂肪酸」や、美容成分である「ビタミンE」もバッチリです!

これによって髪の毛のしなやかさがアップし、元気のない髪の毛にも輝きを与えてくれます。

更に、環境要因によるダメージ(例えば、紫外線やドライヤーの熱など)からも髪の毛を守ってくれますよ。
毎日のヘアケアとして使えば使うほど効果が出るのです。

 

モロッカンオイルが髪の毛に良いと言われる理由が分かりますよね。

実は筆者もヘアケアはオイル派。
モロッカンオイルも使ったことがありますが、筆者の髪質に合っていてお気に入りでした。

バニラのような甘い香りには好き嫌いがあるかと思いますが、筆者は好きでしたよ。

 

というわけで、最後の項目は、筆者が気になっているモロッカンオイルを少しだけご紹介して終わろうと思います。

筆者が気になるモロッカンオイルの種類はこれ

ブランド名:Moroccanoil 「モロッカンオイル」

一番有名なモロッカンオイルなのではないでしょうか?
筆者も美容院で購入して使ったことがあります。

キレイなミント系カラーのパッケージにオレンジで”M”とロゴが入っていて、ボトルの色は濃い蜂蜜のような茶色をしています。
お値段は内容量によって異なりますが、決して安いとは言えません。

 
ドラッグストアなどお店での販売はしていないような気がします。

公式サイトにもMoroccanoil製品は、全国にあるパートナーサロンでのみ販売されています』と記載されています。

なので、このモロッカンオイルを取り扱っている美容室か、もしくはAmazonなどのネット販売なら入手できるでしょう。

 

ただ、有名で人気商品のためか、偽物も多く出回っているようなので、ネットで買う時は注意が必要になる恐れが…。

心配な人は「Moroccanoil」の公式サイトの”よくある質問”をチェックして、取り扱っている店舗やサロンの確認をオススメします!

 

更に「Moroccanoil」には、モロッカンオイルを使用したたくさんのヘアケア商品やスタイリング剤がありますよ。

自分に必要なものをセレクトしても楽しいですし、モロッカンオイルの可能性を感じられるはずです。

“モロッカンオイル”と検索すると公式「Moroccanoil」サイトが分かりやすく出てくるので、見に行ってみて下さいね◎

>>楽天でのモロッカンオイル販売店  ~Moroccanoil製品を使ってみた筆者の感想~

このモロッカンオイルは、筆者もちょっとお財布に余裕がある時にまた購入して使ってみたいと思う一品です。

美容師さんにオススメされたヘアオイルだった、という点でも安心感がありますし、実際に使ってみて良かったんです。

筆者はクセ毛と普通の髪の毛の混合タイプです。

クセ毛の部分は硬めでゴワゴワして広がりやすいし、普通の部分も乾燥しやすいのでいつもパサついてまとまりがありませんでした。

でも、このモロッカンオイルを使ったら、人生で初めてしっとりサラサラの髪の毛になったと実感できたんです!

これには感動したのを覚えています。
私がヘアオイルにハマるきっかけになったモロッカンオイルなので、髪質が合う方にはオススメしたいですね。

 

ブランド名:ジョンマスターオーガニック「ARオイル」

【ポイント9倍】カード&エントリー ジョンマスター アルガンオイル 59ml ARオイル (john masters organics argan oil) ナチュラル 植物性 天然素材 コスメ 美容液 ヘアケア ダメージケア 【航空便対象外商品】 母の日 ギフト 内祝い 誕生日 結婚祝い

感想(6件)

こちらはモロッカンオイルとは謳ってないのですが、
モロッカンオイルの成分である「アルガニアスピノサ核油」を使用したオイルです。

 

しかも、アメリカの認証機関USDAの認証を受けていて、”100%オーガニックアルガン”なんです!

更に更に、このARオイルは髪の毛だけでなく、スキンケアやボディーケアにも使えるマルチな万能オイル。

髪の毛に使えば、縮れ毛や枝毛を予防できる保湿効果を発揮してくれますし、頭皮にも使えるので安心ですよね◎

お値段はやはりお高めですが、直営店や公式オンラインショップで購入できるので、比較的安心して入手できると思いますよ。

 

筆者はまだ使ったことがないのですが、モロッカンオイルの成分が使われているということもあり、その効果には期待大です。

テクスチャはさらりとしているようなので、髪の毛に塗布してもベタつかないと思うし、何より全身に使えて頭皮にも安全安心なのが嬉しい。
そう考えると多少お高くてもコスパがいいように感じますね!
気になります!


以上の2つになります。

筆者が実際に使ったことのある『ザ☆モロッカンオイル』と言えるヘアオイルは”Moroccanoil”のものだけです。
ARオイルはその成分が気になるので紹介させて頂きました。

 

この他にもヘアオイルはたくさんの種類が登場しています。

モロッカンオイルと銘打っていなくても、先程説明したようなモロッカンオイルの成分が入っていれば、それなりの効果を得られるのでは?と思います。

因みにですが、筆者が今現在使っているヘアオイルは、
ロレアルパリ エルセーヴエクストラオイル 」というものです。

モロッカンオイルに比べるとお値段もお安いですし、ドラッグストアにも置いていて購入にも困りません。

ただ、こちらはモロッカンオイルではなく6種類のフラワーエキストラオイルが使われたヘアオイルとなっています。

モロッカンオイルと比べると…うーん、違いはあまり感じられないので、私の髪質にこちらも合っているんだと思います。

 

モロッカンオイルならやはり本家本元と言っても過言ではない”Moroccanoil”のものがオススメできますね。
入手が少し大変かもしれませんが、一度公式サイトを見に行って詳細を確認する価値はあると思いますよ◎

お店に置いているところを筆者は見たことがないので、テスターで香りを確かめる等はなかなか難しいですね。
一番良いのは通っている美容院に置いてあること!
念のため美容師さんに確認してみるのも良いでしょう。

モロッカンオイルの使い方まとめ

モロッカンオイル、筆者はオススメです。
髪の毛が喜んでる~って感じた初めてのヘアケア商品でしたから。

今回は「モロッカンオイルの髪の毛への使い方~どんな人におすすめ?頭皮には使える?」というタイトルで記事を書いてきました。

いかがだったでしょうか?
モロッカンオイルを使ってみたくなりましたか?

 

使い方を簡単にまとめてみると…

・モロッカンオイルは……
*洗い流さないトリートメントとして、タオルドライした髪の毛に使う
*スタイリング剤の代わりとして、乾いた髪の毛に使う

 

・モロッカンオイルの使用に向いている人は……
*剛毛な人
*毛質が硬い人
*クセ毛の人
*髪の毛が乾燥している人

…こんな感じになりました。

 

気になる方は一度試してみてほしいです。
長年『トリートメント類で合うものが見つからないな~』と悩んでいる人の中には、モロッカンオイルが合う可能性があります。

筆者も洗い流さないトリートメントのクリームタイプやミルクタイプ、スプレータイプなど色々試してきました。

しかしどれもしっくりこなくて諦めていたところに、モロッカンオイルと出会ってオイルが自分の髪の毛に合うことが分かったのです。

モロッカンオイルの使用に向いている人の条件に当てはまる人は、使用を検討してみるのも有りだと思いますよ。
ただし、お財布と要相談で!

ヘアケアでお悩みの方の力になれますように…☆
ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

 - まとまらない, ヘアオイル, 夜のヘアケア, 朝のスタイリング