30代女性の髪の悩みQ&Aメディア|髪Q

30代女性の髪のお悩み解決!くせ毛・髪のパサツキ、ハネ、傷み対策

短く切ってもすぐに爪が割れる!ボロボロ原因と対策(保修ケア)応急処置

   

短く切ってもすぐに爪が割れてくるという悩みが増えています。
私もすぐ割れるタイプです。

少し伸びただけでも割れちゃうし、短く切っても割れちゃうし…。

割れた爪がニット系の洋服に引っかかって糸がビヨーンと伸びて、お気に入りの服をダメにすることもしばしば。

 

何もしてないのに割れたり、ちょっと重たい荷物を持っただけで割れたり、軽くぶつけただけで割れたり。
『あぁ…私の爪って弱いからキレイに伸ばせないんだなぁ…』
と思ってネイルも諦めていました。

スポンサーリンク






 

でも、諦める前のは早かったです!

爪が割れるにも原因があるのです。

ひょっとしたら私と同じように悩んでいる人がいるかもしれない!

ということでここでは「短く切っても割れちゃう爪」について迫ってみたいと思います。

原因が分かれば何かしらの対策が可能になるかもしれませんよね?

短く切っても爪が割れちゃう原因とは?


割れないように短く切った爪。
なのにちょっとのことがきっかけですぐ割れたり欠けたりしてしまう…。

原因って一体何なのでしょうか?

 

爪が割れる主な原因7つ

1,爪の栄養不足

爪は硬いですが実は皮膚の一種。
主成分は「タンパク質」なのです!
体内でタンパク質不足が起こると人間の体は『生命維持に欠かせない臓器』を優先に栄養を送り込みます。
爪は体の末端にあり、生命維持とも直接的な関わりがないため、爪にまで栄養が届かなくなってしまうのです。
こうして爪は栄養不足になっていく、というわけです。
  
  

2,偏った食生活

上に書いた『栄養不足』と似ているのですが、これも爪が割れやすくなる原因です。
偏った食生活、暴飲暴食、間違った食事制限のダイエット…。

こんなことをしていては爪に必要な栄養を得ることはできません!爪には主成分である「タンパク質」の他にも「ビタミンA」や「ビタミンB2」も必要不可欠。ビタミンAは、爪を健康に保つために欠かせず、これが不足すると乾燥に爪が負けて割れやすくなる、と言われています。
そしてビタミンB2は、爪を新しく生まれ変わらせてくれる栄養素なので、これが不足するとツヤのない爪になってしまうのです。
    
このようなことから昔から日本では『爪の状態を見ればその人の栄養状態が分かる』と言われているのです◎

 

3,冷え性

女性に多いのがこの「冷え性」ですよね。
手足の先端が冷た~くなっていませんか?
その状態のままでは血液がうまく循環できず、爪まで栄養が行き届かなくなってしまいます!栄養素というのは血液の流れによって全身にくまなく送られているので冷え性は致命的です。
  

4,過剰な爪への刺激

日常的に行う何気ない行動に中にも、爪にとってはダメージになることがあります。
そう、硬くて強そうに見える爪は実は意外とデリケートなのです!
どんなものが刺激になるのかというと、例えば…

※台所洗剤
※除光液
    
などです。
洗剤類は爪の表面に細かな割れを作る元ですし、除光液は爪の表面の水分を奪い乾燥させてしまいます。これらによって爪に傷が入り強度が弱くなり、乾燥しているので少しの衝撃でもパキッと割れやすくなってしまうのです。
    

5,乾燥

先程も出てきた「乾燥」。
想像してみて下さい。
枯れて水分のなくなった木の枝って簡単に折ることができますよね?

反対に、水分豊富なイキイキとした枝は折ろうとしても弾力があるため、容易に折ることはできません。爪が乾燥してもそれと同じことが起こるのです。どんなに短く切った爪でも潤いがなければ割れやすい…というわけですね。

 

6,サイズの合わないきつい靴

足の爪がよく割れる、という人は靴が原因の可能性もありますよ。
きつい靴を履いていると、爪が圧迫されて割れやすくなります!
また、きつい靴を履いているから爪が食い込んで痛いのに、それに気が付かずに深爪にしてしまうと症状は余計に悪化するので要注意です。

7,爪の病気

爪も病気になります。
爪が割れやすくなる病気ですが…

爪甲縦裂症(そうこうじゅうれつしょう)
爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)
爪白癬(つめはくせん)

…などがあります。
爪の状態がよくないな、と不安に感じたら放置せずに病院を受診して下さいね!!


 

アナタの割れちゃう爪の原因の心当たりがココにあったでしょうか?
『爪が割れやすい体質なんだ』
と思っていたら実はそうじゃなくて、「爪の健康状態」に問題があるのかもしれませんね!

 

『指の先まで健康的で美しい女性になりたい!』
『キレイな爪を育てたい!』

 

そう思うのは私だけではないはずです。

では、割れない健康的でキレイな爪にするためにはどんな対策をすれば良いのでしょうか?

アナタも「美爪」目指してみませんか?

割れない爪にするための対策とは?


これから書くことを参考にして、割れない爪を手に入れましょう!

 

対策1~爪を労るには◯◯ケア!

お肌のケアを毎日するように、爪のケアもとても大切です。
爪の乾燥を防ぐために有効なケア方法は…

☆ハンドクリーム
爪用のネイルオイル


スポンサーリンク





【AD】

脱毛3年連続、医療関係者が選ぶ脱毛サロン1位
↓↓↓
http://stlassh.com/


>>そして取材に行ってきました!



>>抜け毛に40才から【女性用】イクモアをを飲んでみた!!

…です。
手荒れを防ぐための「ハンドクリーム」は爪にも効果を発揮します!爪の表面をクリームの膜で保護することで、乾燥を防ぎ刺激による爪割れを起こさせないようにできます。

なので、ハンドクリームを塗る時は爪までしっかり塗ってあげて下さいね。「爪用のネイルオイル」は爪のことを考えて作られた専用のケアオイルなので、爪割れが酷い時はこちらの方がより効果的です◎

・化粧品では珍しい医学レベルの爪オイルもあります>>ツメリッチリペア
  
・ユンケルでお馴染みの製薬会社が作った爪美容液>>佐藤製薬ネイルリペアセラム

 

そして、これらを塗りながら「ハンドマッサージ」をしましょう!


↑タッチで動画が見れます。

こうすることで成分が爪に浸透しやすくなり、マッサージ効果で血流も改善し指先が温まります。
血行改善が期待できますので、冷え性で爪が割れやすい人にもオススメです◎

 

対策2,爪に良い栄養はこれ!ちゃんと摂取する方法は、、、

爪に必要な栄養をしっかり摂りましょう。
どんな栄養が必要かというと…

タンパク質
ケイ素
亜鉛
ビタミン類(A、B2、B6、C 等)

…などがあります。
これらの栄養素を含む食品を意識的にバランス良く食事に取り入れて摂取するようにして下さい。

例えば、

オススメの食品は「大豆製品」です◎
大豆製品は、爪の主成分であるタンパク質の他にも、亜鉛、ケイ素、ビタミンB6がいっぺんに摂取可能です。
加えて果物や牛乳などで足りない栄養素を補いましょう。

注意点としては、先程も言いましたが「バランス良く食べること」です!!
爪に良いからとそればかり食べていては他の場所に必要な栄養素が不足してしまいます!
きちんと身体のことを考えた食生活をおくりましょうね☆
爪専用のサプリもあります >>ネイリストも愛用【Nailly(ネイリー)】

 

対策3,爪は専用のやすりが地味にスゴい!

割れやすい爪の人は爪が弱っている状態だと思って下さい。なので、爪切りで切るよりも「爪専用のやすり」で削って整える方が効果的ですよ◎
爪切りは切るときの衝撃が強いので、弱っている爪には特に使わない方が良いです。
割れやすい爪になってしまいます。

爪を整えるときは、お風呂上がりで柔らかくなっている爪を専用のやすりでゆっくり削っていきましょうね。削り終えたらアフターケアも忘れずに、ハンドクリームや爪用のネイルオイルでお手入れして下さい!

それから、深爪をしないように気を付けましょう!!短く切っても爪が割れちゃうからと言って切りすぎるのもNGなのです!
深爪は皮膚に食い込むように爪が伸びてしまうので痛みを伴います。

 

対策4,食器洗い前に◯◯を塗って家事用の手袋する!

避けては通れない洗剤を使った洗い物…。爪が割れる原因とは言え、毎日やらなければならない家事のひとつです。
そこでできる対策としては「家事用の手袋」を使うことです!着用前にハンドクリームや爪用のネイルオイルで爪を保護すれば、憂鬱な洗剤洗い中も
逆に爪の保湿パックになるのでオススメですよ◎
  
  

対策5,足に合った靴を履こう!

きつい靴を履いていると足の爪に大きな負担がかかります。自分の足にフィットした靴を選んで履くように心がけましょう!また、ハイヒールなどつま先に体重がかかる靴ばかりを履くのも要注意です。
爪が変形しやすくなり、そこから爪割れが起こってこる場合もあります!!足の爪のトラブルは正しい靴選びで回避しましょうね◎

・足の爪用美容液もありますよ>>まさかのあの人が広告塔「クリアネイルショット」

割れてしまった爪の応急処置法

そうだ!
割れてしまった爪の応急処置法も書いておきます!

爪が割れてしまったときは「爪用の保護剤」を使って対処しましょう☆

☆ジェル状の固めるタイプ
☆テープ状で保護するタイプ

などがあります。

『爪が割れたからネイルでカバーした』という話も聞きますが、これは更に爪を傷めることになるのでやめましょう!!割れたときの応急処置は、必ず専用の保護剤を使用して下さいね◎

割れやすくなった爪は急には良くなりません。対策やケアを行う際は長い目で見て行って下さいね。そうすればじっくりと効果が現れてくるはずです!

毎日コツコツと頑張って爪の先まで美しい女性になりたいですね☆

短く切ってもすぐに爪が割れてくる!原因と対策まとめ

短く切っても割れちゃう爪。筆者自身も長い間悩んでいましたが、まさかこんな原因があったなんて…。

今回は「短く切ってもすぐに爪が割れてくる!原因と対策」と題して書いてきました。

同じような爪の悩みをもっているアナタとここまで見てこられて良かったです。
読んでくれてありがとうございました◎

爪を見ればその人の栄養状態が分かる…これ私も聞いたことがありました。
今回きちんと調べてみてその理由がよく分かり、割れやすい爪の原因にもそれが関係していることを知ることができました。
自分の爪は弱いからすぐ割れちゃうんだ、と諦めようとしていましたが、これを機に対策とケアを頑張るつもりです!

アナタの爪もどうか元気いっぱいになりますように☆
一緒に「美爪活動」をやっていきましょう!

 - 11月, 12月, 1月, 2月, 3月, 爪の悩み