NATURシャンプーを頭頂部分がぺたっとボリュームがない46歳女性が使った効果口コミ

NATURシャンプーを選んだ理由は々髪が少なく、髪質もコシがなく細く頼りないし、出産でごっそり抜けてしまったから

インドネシア在住の46歳の専業主婦です。

インドネシア滞在中はもちろん、日本に一時帰国する際も持ち帰って、インドネシアのGONDOWANGI社製のシャンプー「NATUR」を何年も愛用しています。

 

元々髪が少なく、髪質もコシがなく細く頼りない上に、出産を機にごっそりと髪が抜けてしまい、ずっと薄毛が気になっていました。

 

最初はネームバリューもあり安心なのでDOVEを使っていましたが、コンディショナーとセットで使うとお湯で洗い流した後も髪の表面にコーティングされたように一枚膜が残っているような感じがして、乾かしてもボリュームが出ず、いつも頭頂部分がぺたっとしたように見え、手ぐしでふんわりさせようとしても逆にまとまり過ぎてしまい、ボリュームが欲しい自分には不向きでした。

 

PANTENEもいろいろなタイプを試しましたが、抜け毛防止タイプを使ってみてもいまいち効果が感じられませんでした。

 

これらのシャンプーは確かに香りもよいのですが、何か身体や頭皮に不必要なものも入っているような気がして、できるだけ自然素材のものを選んだほうがいいのだろうか、と考えていたときに、コスメティックの売り場で「NATUR」シャンプーをみつけました。

 

私が使っているのは毛根を強くするタイプの朝鮮人参ですが、他にも髪に栄養を与えるアロエ、傷んだ髪用のモリンガ、髪を柔らかくするオリーブオイルなど、たくさんの種類があります。

インドネシア人は年齢を重ねても髪の豊かな女性が多いのですが、昔から伝わる身体にいいとされる自然の素材を生かし、すべて自然の原料のみで作られたシャンプーです。

インドネシアのパッケージにある創業者の熟年男性の写真も、見事な白髪がたっぷりと生えていて、信頼できるなと感じました。

NATURシャンプーの効果実感(香り、髪質や頭皮・スタイリングの変化)は?

NATURシャンプーを使い始めてしばらくすると、しょっちゅう悩まされていた頭皮のかゆみが軽くなりました。

南国ですので常に汗をかき、その上バイクの移動でヘルメットをかぶり埃にまみれていつも頭皮が蒸されているようで不快だったのですが、完全とまではいかなくともかゆみが減ったと感じました。

 

特に香りもないのですが、かえってシンプルでさっぱりした使い心地です。

 

シャンプーだけだと乾いたときに髪の指どおりがキシキシした感じがするので、同じ「NATUR」のコンディショナーも使っていますが、そうすると乾かした後もほどよく指どおりがよくなり、満足しています。

 

洗髪の後、同じ「NATUR」の朝鮮人参のヘアローションを頭皮にふりかけ、指でマッサージもするようにしています。

 

頭皮のかゆみが抑えられ、身体によい自然の成分が頭皮に染み込んでいくような感覚でとても爽快です。

 

減ってしまった髪は増えることはないのですが、抜け毛自体は減ったように思います。

 

毎日シャンプーの後に風呂場の排水溝にたまった抜け毛を見てため息をつくこともなくなりました。

自然のものでできた身体によいものを使っているという安心感で、ストレスも減ったように思います。毎日の入浴が楽しみになりました。

NATURシャンプーの良かった点・悪かった点(改善して欲しいところ)

NATURは品質の上ではとても満足しています。

私は朝鮮人参を使っていますが、年々種類も増えているようで、髪質や髪の悩みに合わせて多様な素材から自由に選べるところも良いと思います。

 

インドネシアに長年伝わる薬草療法の知識が詰まっており、その恩恵を享受しているという贅沢感があります。

 

あえて改善してほしい点を探すとすれば、パッケージです。

 

おそらく理由があるのでしょうが、容器が黒で中身が見えませんので、どれくらい残っているのかがわかりづらいです。

 

サイズも二種類ありますが、大きい方でも一般的な他のシャンプーに比べれば、半分くらいの量だと思います。

 

しょっちゅう買い足さなければならないのと、欲しい種類が売り場で品切れになっていることも多く、できればもう少し大きなファミリーサイズが欲しいところです。

 

容器が入っている厚紙の箱も、贈り物にもできそうな立派な箱で中に小冊子のような説明書が入っており、買い足すたびにこの箱と説明書を捨てるのになんとなく無駄なことをしているような罪悪感があります。

 

ファミリーサイズを作るか、もしくは詰め替え用のような簡易な包装のものがでれば、日常使い続けている身としてはありがたいなと思います。それと、これもシャンプーの中身のことではなく、他社のシャンプーでも言えることなのですが、容器に印刷されている「使い方」や「原料」の説明が、文字が小さすぎて読めません。

 

これは私が老眼であるためで、若い方には問題はないと思うのですが、浴室で老眼鏡をかけていないときに確認しようとすると全く読めないので、もう少し文字を大きくしてもらえればいつでも読めるのでありがたいです。

NATURシャンプーをオススメしたい人は?どんな人が効果を実感できると思いますか?

私のように髪のコシがない毛量の少ない女性におすすめしたいです。

昨今はオーガニック志向もブームのようですし、日本でそういった自然素材のものを探すよりもコストパフォーマンスもよいと思います。余分な成分が入っていないという点で、肌の弱い方へもおすすめできると思います。

妊婦の羊水からシャンプーの香料の匂いがした、というような話を聞くと、長年使い続けることを思えば私たちの娘世代の若者たちにも、こういった自然素材のシャンプーを使ってもらえるといいなと思います。

NATURシャンプーの楽天での販売について

【楽天で検索】>>こちらをタッチすると「NATURシャンプー」楽天最安値を確認できます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました