30代女性の髪の悩みQ&Aメディア|髪Q

30代女性の髪のお悩み解決!くせ毛・髪のパサツキ、ハネ、傷み対策

朝一重に戻る!頑固な一重を二重にする方法まとめ

      2018/08/04

今回は
朝に二重が一重に戻ってしまう理由と、頑固な二重を一重にする方法」を知りましょう。

パッチリ二重の大きな瞳…。
これって女性の憧れです。

他人に与える目の印象って、ホントに大きいです。
できることなら自分にとってベストな状態でいつもいたいものです。

 Q,どうして朝になると二重が一重になってしまうのか?
 Q,頑固な一重を二重にする方法にはどんなものがあるのか?

以上の疑問点を一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク







「なんか最近、頭がくさいかも~」
「抜け毛が増えてるかも~」

って30代女性は読んでみてください。 ↓↓

>>頭がくさい30歳クセ毛独身女の抜け毛に【無料で6本まで試せる育毛剤】を使ってみた結果

 

どんなに二重を頑張っても朝一重に戻る理由


日中は二重なのに朝起きると一重になっている
または、どんなに毎日頑張って二重を作っていても、朝になると一重に戻っている。
このような経験はありますよね。

 

何故二重を維持できないのでしょう?
原因は一体何なのでしょうか?

 

まず、朝起きると二重が一重になってしまう原因として考えられるのは…

・「顔のむくみ」
・「二重のシワが定着していない」

…主にこの2つになります。

もう少し詳しく解説してみますね!

 

一重に戻る理由 ①顔のむくみ

むくみは特に女性に多い悩みですよね。
手足のむくみを気にしてセルフケアでマッサージをする人もいるのではないですか?

「顔のむくみ」というのも実は気が付いていないようで多くの人が持っている悩みなのです!

  
顔のむくみが改善せずに毎回繰り返していると、
むくみがそのまま脂肪になって元に戻らなくなる場合もあるので要注意。
更に、これがたるみの原因にも繋がってくるので、老け顔になってしまう危険性もあります。

 

そもそも「むくみ」とは、身体の中の水分量が多くなっている、または、水分量が正常でもリンパの流れが良くない事が原因で起こります。流れるはずの水分が流れずに留まってしまうことで、その箇所が膨張して見えてしまう…というわけです。

 

重力とも関係していて、日中は立ったり座ったりとよく動き回るので、水分は上から下へと移動します。そのせいで夕方や夜になると足に水分がたまりやすく、この時間帯に足のむくみを訴える人が出てくるのです。

 

就寝時には身体を横にするため、下に溜まった水分が顔にまで移動してくることになります。こうなってしまうと翌朝の顔のむくみが目立つようになり、このむくみによってせっかくの二重が一重になってしまいます!

一重に戻る理由 ②二重のシワが定着していない

この二重のシワの定着にも大きく関わっているのが、上記で説明した「顔のむくみ」です。加えてもう一つ、「まぶたに脂肪が多い」というのも二重のシワが定着しない大きな理由です!

 

瞼の上に脂肪がたくさん付いている人の場合は、瞼がパンパンになっている状態なので二重のラインのシワが定着しにくいのです。
  
これはその人の瞼の状態や体質にも左右されることです。

例えば、瞼の皮膚が薄いとか、先程も言ったように瞼に脂肪がつきやすい、もしくは、もともと脂肪がついているのが当たり前の瞼である…とかです。


この2つの原因に心当たりがありませんか?

筆者の場合ですが、片方の目が奥二重、もう片方が三重です。

瞼の皮膚が多いのか弛んでいるのか…最近は左右で違う目の印象に悩んでいたりします。

なので、状況は少し違いますが、一重が二重に戻ってしまうという悩みを持っている人の気持ち、お察しします。

でも、これで原因が分かったので、その原因にアプローチすれば二重が一重に戻る状態を改善できるかもしれませんね◎
それに、元から頑固な一重で悩んでいると言う人も二重を演出する方法はありますよ!

二重をキープして理想の瞳を手に入れましょう!  

頑固な一重を朝から二重にする方法一覧

1,顔のむくみを改善しよう

朝起きて顔がむくみ、それが原因で二重が一重になってしまっている場合、顔のむくみを改善する努力をしましょう。むくむ原因は、リンパの流れが悪いことで水分が一箇所に留まってしまっているから…。

 

なので、血液とリンパの流れを良くして、むくみを治すことができれば二重に戻ってくれるはずです!

 

方法として有名なのは「温める」です。

 

用意するものは、タオル2枚、お湯、冷水、たったこれだけ。用意したタオルを一枚ずつお湯と冷水にそれぞれ漬けて、その後しっかりと絞っておきます。もしお湯を用意するのが億劫なら、お湯につける方のタオルを水でしっかり濡らしてラップを巻いて電子レンジで温めてもOK。

 

要するに、”お湯で温めたタオル”と”冷水で冷やしたタオル”を作るのです。準備ができたら、後は温めたタオルと冷やしたタオルを目を中心として交互に顔にあてていきます◎

 

これを約3回繰り返すと、血管の収縮が活発になって血流が改善するので、リンパも流れ出します。
むくみ改善に効果的だと言われている方法なので、是非試してみて下さいね。。

カリウムを摂取する

もう一つは「カリウムを摂取する」方法です。
むくみが気になって一重になってしまっている朝は、カリウムを含む食品を食べましょう!

カリウムが身体の余分な水分を尿として体外に排出してくれるので、むくみ解消とデトックスにも効果が期待できます。

カリウムを多く含む食品は…

・バナナ
・桃
・リンゴ
・キウイフルーツ
・いよかん
・はっさく
・干し柿
・じゃがいも
・ほうれん草
・アボカド
・パセリ
・昆布
・ひじき
・納豆
・ニンニク

…などがありますよ。

この中で朝食向きなのは、バナナ、リンゴ、納豆、とかでしょうか。特にバナナは朝に食欲のない人でも手軽に食べることができますよね。日本人は特にカリウムの摂取量が少ないと言われているので、健康面を考えてもカリウムの摂取はオススメですよ◎

 

それから、むくみ解消のための「手足のグーパー体操」もやってみて下さいね。この体操は絶対にむくみたくない日の前の夜に行うと良いとされています。やり方も簡単で、まずお湯を張った湯船に約15分間くらいしっかりとつかって身体を芯から温めます。

 

この時に、手足の指をグーパーグーパーと開いたり閉じたりすることで身体の末端まで温めることができ、血流とリンパの流れの改善に良いですよ!
お風呂から上がったら疲れ解消のマッサージをして、一日頑張った身体の緊張とこわばりをケアしてあげて下さいね。

  
この他にも顔がむくんでしまうことに関係しているのが…

※塩分を摂りすぎる食事をしている
※前日の夜に睡眠をとりすぎてしまった
※睡眠不足で目元が疲労してしまった
※うつ伏せで寝てしまった
  
…などとなっているので、これらを改善するための努力も必要になります。

自分の食生活や生活習慣を見直したり、枕などの寝具が自分に合ったものかどうか見直してみましょう。

また、女性の場合は生理などによる「女性ホルモンの乱れ」がむくみを引き起こす場合がありますよ!

生理が終わればむくみも自然と治りますが、むくみが生理後も続く場合は婦人科を受診することをオススメします。

 

2,二重のシワを定着させよう

上記で説明したような方法で顔のむくみを解消させながら、二重にシワを定着させていきましょう!そのためには、自分の瞼のどの部分に二重が定着しやすいかを知る必要があります。

  
二重のラインを作る場所を見極めるには、まず目を大きく見開きましょう。その状態で鏡を見ると、最も瞼が凹んでいる位置があるのが分かるはずです。

おそらく瞼の際から4~6mmの位置だと思いますが、そこがアナタの瞼で二重が定着しやすい部分なのです◎
二重が定着しやすい部分を正しく知っていると、二重の癖付けが効率的にできますよ。

二重を癖付けするマッサージ

人差し指と中指を使って行います。この二本の指で、目頭→目尻→耳、の順番にリンパ節までゆっくりと優しくリンパ液を流していきましょう。
こうすることでぽったりして重たい瞼の脂肪が燃焼され取れやすくなるので、二重を癖付けしやすくなりますよ。

目元のむくみをとるマッサージ

シャワーを使って行うマッサージです。
約40度くらいのお湯をシャワーで目周辺に5秒間ほどあてて、同じく5秒間ほど離す…これを毎日お風呂の時に10回繰り返すだけ。

シャワーのマッサージが終わったら、次に眉毛の下の骨が窪んているところを約1分くらい指で押して血行を促します。
仕上げに目頭から目尻に向かって「アイクリーム」でなぞるようにマッサージをして整えたら完成です。

目周辺の筋肉を鍛えるマッサージ

道具はいりません。
やり方は、おでこにシワを寄せないように上目遣いで目を見開く…たったこれだけです。
これを毎日意識的に行うと良いでしょう。
   

アイプチを使った癖付け

二重を作る定番アイテム「アイプチ」。
これを使い続けることで、二重の癖がつくケースがありますよ。
最近では癖付け用の”ナイト用アイプチ“が販売されているので、気になる方は店頭やネットをチェックしてみて下さいね。

とりあえず一回使ってみたいなら↓こちらの2つがおすすめです☆
チェック二重のり、テープ、ファイバーなどの偽二重を卒業

↓タッチorクリックで見れます


>>ナイトアイボーテ(お試しOK)

チェック99.3%がクセ付けを実感

>>ひとえじゃなかったら(お試しOK)

この2つは、購入回数の縛りがないので1度試してみたい初心者さんに良いと思います。

アイテープを使った癖付け

ここ最近アイプチよりも人気なのが「アイテープ」。
使い勝手がよく、使い続けることで二重の癖がつくと言われています。
    

メザイクを使った癖付け

近年ブームになったのが「メザイク」。
糸状のアイテープで、こちらも使い続けることで二重になると口コミで人気です。

絆創膏を使った癖付け

コスパ最強なのがコチラの方法。
用意するものは、絆創膏とハサミだけ。
絆創膏を目に合わせて細くカットし、それを瞼に貼ることで簡単に二重が完成します。
アイテープの自作板…と言った感じですね。

変化球?!二重癖付け用メガネ

「アイリッド・トレーナー」という二重を癖付けるためのメガネです。
お肌に傷が付かないという安心感が高評価のようですが、外ではちょっと使いにくい見た目かも。
なので、お部屋でリラックスする時に使うことをオススメします。
因みにお値段はメガネにしてはお手頃の、税込み価格890円です。

以上のような方法で二重を癖付けてみて下さいね。

 

最後に、動画でも一重を二重にする方法をご紹介しようと思います。

YouTuberの「足の裏から人間になるには」さんをご存知でしょうか?
彼女(以下”足の裏さん”と表記)はもともと重めな一重なのですが、メイクや独自の工夫によって二重を上手に演出しています。
そんな足の裏さんの二重の作り方がコチラです!

重たい一重を100円でぱっちり二重に! by,足の裏から人間になるには

  

足の裏さんが絆創膏や100均アイテムを使った二重の作り方を説明してくれています。動画内で足の裏さんも『一日絆創膏で二重を作っていたから、今は二重の癖が付いてしまっていますが…』と言っていますよね。

アイプチやアイテープ、メザイク、絆創膏を使った二重作りはやはり癖付けに効果的のようですね◎もちろん継続こそ力なりだと思います。二重アイテムの比較も参考になるので嬉しいですね!

重たい一重で二重コスメを比較してみた。 by,足の裏から人間になるには

コチラの動画では、女性向け情報アプリを見た足の裏さんが、その情報を参考に自分に合う二重の作り方を比較しています。人によって合う合わないがある二重作り。

足の裏さんもこうやって自分の瞼や肌質を研究して、それに合った方法を日々探しているのですね。理想の二重を手に入れるにはこういった努力も必要不可欠なのです!

 

今回ご紹介した足の裏さん以外のユーチューバーさんも、動画で二重にする方法を教えてくれています。
その人その人で効果のある方法が異なるケースもありますが、個人差があるのは当たり前なので、自分にどれが合うか色々試してみるのもオススメですよ◎

頑固な一重を二重にする方法まとめ

 

どのような方法があったのか、今一度おさらいしてみましょう。
まず、朝になると二重が一重に戻ってしまう、もともと二重なのに朝になると一重になっている、という問題は…

・顔がむくんでいる
・二重のシワが定着していない

…この2つの事が主な原因となって起こっていましたよね。

これを解消する方法としては…

☆顔のむくみを改善する
・温める
・食べ物からカリウムを摂取する
・マッサージをする
・生活習慣や食生活の改善をする
・寝具の見直しをする
・女性ホルモンの乱れかどうかを確かめる

☆二重のシワを定着させる
・自分の瞼で二重が定着しやすい場所を知る
・二重を癖付けするマッサージをする
・目元のむくみをとるマッサージをする
・目周辺の筋肉を鍛えるマッサージをする
・アイプチを使った癖付けをする
・アイテープを使った癖付けをする
・メザイクを使った癖付けをする
・絆創膏を使った癖付けをする
・二重癖付け用メガネを使った癖付けをする

…などがありました。
元々が一重の場合でもアイプチやアイテープなどを日々のメイクで使うことで、二重の癖がつくことが実際にあります。
長期戦にはなるかと思いますが、希望を捨てずに努力を継続させることにも意味があるのです。
 
この記事を書きながら思いました。
筆者も諦めていた自分の三重を改善しみたいな…って。
なので今夜からアイクリームを使ったケアとマッサージをはじめることにしましたよ◎

一重、奥二重、三重、左右の瞼のバランスが悪いなどなど、女性の悩みはつきませんね。
少しでも自分が納得のいく状態に近づけれるように、悩める者同士一緒に頑張りましょう!

 - 未分類