30代女性の髪の悩みQ&Aメディア|髪Q

30代女性の髪のお悩み解決!くせ毛・髪のパサツキ、ハネ、傷み対策

ルルシア「シャルム」育毛剤の口コミ~38歳がストレス抜け毛・薄毛に使った効果・副作用の体験談です

ルルシア「シャルム」育毛剤の口コミ体験談を公開しています。
38歳公務員女性がストレス抜け毛・薄毛に対する効果や副作用などを語ります。

・その他の一般的な口コミ
・効果がない人の特徴
・使い方の口コミ
・副作用の口コミ

なども集めてみました。
>>もう1つのルルシア「ルフレ」の口コミ体験談はこちら

「髪を洗った時、指につっかかる感じがあり、手を広げて見ると、、、」ルルシア「シャルム」の口コミ体験談

38歳公務員の七海と申します。 
東京都在住です。
ルルシアのシャルムは7ヶ月ほど使用しています。

そもそも薄毛になりだしたのは
30歳ぐらいから35.6歳ぐらいまでで、

一気に抜け毛が激しくなったと思います。

子供の頃から、ショートカットで耳に髪の毛がかかるのが嫌いでしたが、
年齢を重ねるにつれ、20代後半からボブ、ロングとなり、現在はボブヘアとなります。

まず、ショートカットが長かったせいというのもあり自分の髪の毛が抜けることの実感が少なかったです。

ボブになってから、多少の抜け毛はありましたが、想定内ですので特に気にすることもなく、
ロングヘアになってもやはり髪の傷み程度の抜け毛に対する意識でした。

30歳からの約7年間が、すごく抜けたと実感した期間です。

 

当時は軽く考えていました

例えば
髪を洗った時、指につっかかる感じがあり、手を広げて見るとかなりの量の髪が抜けてました。
当初、ブラッシングをしてなかったからなのかなと思うぐらい、すごい抜けるので、
ふざけてもう少し髪をいじったらもっと抜けるかなと指を広げて(オールバックにするようなしぐさ)を
洗髪時に再度行うとそれなりにまた手のひらに髪が抜けてました。

特にシャンプー後のリンスの時も多く、入浴の際に使う桶(白色)を置いて見るとかなり髪の毛が浮いてます。

ちょっと心配になり知人(美容師)に聞くと、結構あっけらかんとした感じで、
季節によってすごく抜ける時期があるし、ちゃんとすすいでる?と普段の洗髪のケアを教わった程度で、
大丈夫と言われ、その時は知人ということもあり安心してました。

基本的な洗髪の仕方が悪いのかと、ビオレから出ている洗髪用のブラシを購入し、
その後は気をつけて洗髪をしたりしていましたが、大して抜け毛が減少した感じもありません。

一番気持ちが落ち込んだのは、洗髪時に抜けることで浴室の網に大量に髪が残ったのを捨てる時は
やはり女性として落ち込みます。

結構しっかり抜けたから大丈夫と思っても、
タオルで拭くとまた抜けます。

ですので、浴室から脱衣所でタオルで髪を拭くと髪が落ちるので、
浴室内でタオルで髪から体を拭い、髪を再度落とさせて、最後に浴室の中でシャワーで髪をネットに流して捨てることにしました。

思い返して見ると、祖母の介護、父が自宅で倒れ心臓(ペースメーカー)の手術、親戚のトラブルで母がいじめられたりと、
長女の私がなるべく弱った母をカバーしながら家族の指揮をとらなくてはならなかった時期に、
抜け毛が多かったと思います。

このままではストレスでハゲてしまう、、、
私は外で仕事もしているので休めません。引きこもって人を避けることもできないので
何とか抜け毛を止めないと!

と思いルルシアのシャルムを購入しました。
シャルムは>>ルルシアの公式ホームページで診断するカタチで選びました。
迷わなくてすんで良かったです。

 

出かける前は正面と後ろをチェックしてみたり、、、

友達を自宅に呼んだ時に自分の髪が落ちていると気付いた時に、とても恥ずかしいと思いました。
やはり、友達を自宅に呼ぶ際などは、いつもよりも念入りに掃除をしたり、片付けてみたりと多少気を張って掃除をします。

実際、母譲りなのか髪は30代にしても多く、コシがあるほうなので薄毛ではありませんが、太めな髪しつなので、
落ちているとすぐわかります。なので、コロコロなどは自宅では必須です。

 

また、友達の家に呼ばれる際も、肩に髪の毛が落ちないようにしたいのですが、
こればかりは防ぐことができないので、おうちで落ちているとすぐに拾って迷惑にならないようにしなくてはと思った時期もありました。

洋服、肩に落ちてついてることが多々あるので、出かける前は正面と後ろをチェックしてみたり、
コロコロで背中と肩についている髪を取ってから外出などもしていました。

 

黒目の服ばかり着てました

白いものや、万一髪の毛が服についていてもあまりわからないような暗めの服だったりと、
たかが髪が抜けるぐらいと思われるかもしれませんが、気を遣うことによって更にぬけていたかもしれません。

友達ならありのままを話せますが、仕事など打ち合わせなどで、
髪洗ってないのかな?フケみたいに思われたら嫌だなぁとか

大人になるとあまり正面から話してくることがないので、
実はこの人髪が抜けてるよと影で言われていたら嫌だなととにかく髪に執着している時もありました。

抜けていく分、薄毛になったと実感がないので、すごくショックというよりも、
周りからどんな風に当時思われていたのかと思うと今でも落ち込みます。

でも、ルルシア育毛剤は効いたという口コミが多く、私も抜け毛が止まるかもしれない!
という希望を持って生活していたので気分がかなり楽でした。

ルルシア「シャルム」育毛剤の効果実感

ルルシア「シャルム」育毛剤で変化を感じたのは意外と早く1か月目でした。

まず、抜け毛が減りました。

それと髪にツヤとコシが出てきた記憶があります。

現在は使いはじめて7ヶ月目(7本目)になりましたがボリュームも
改善の傾向にあります。

本当に抜けていた時期は、ブラッシングをしたあとのブラシのクシの合間にたくさんの髪の毛です。
一本一本指でつまんで、捨てるのも面倒になってきて、
綿棒でスーッとクシの間を通しては束になった髪を捨てていました。

多分改善したかも?というかもの状態ですが、はるかに抜け毛が減少しました。

気になる副作用ですが、特に何も起きていません。

 

同時にストレスケアもしていました

食べ物、飲み物、に関して、美味しく食べよう。

心配事をかかえないで本当は寝る時に携帯を見るとねれないと言いますが、
自分の何やっても良い自由時間を寝る前の2時間ぐらいとることを自然としていました。

手芸や、アンティークなど自分の趣味なものを調べてみたり、好きな雑誌を読んでみたり、
自分の時間をつくることでリラックスするということを抜け毛などの時期は忘れていたかもしれません。

リラックスという点でもルルシア育毛剤は役に立ちました。
育毛剤を買わなくては頭皮マッサージなんてしませんよね笑

お風呂上がりのルルシア頭皮マッサージが楽しみでした。

常に、仕事が終わると、家のことをやらなくては!風呂に入って明日のために寝なくちゃといった
タイムスケジュールで動いていたことが知らないうちにストレスになっていたのかもしれません。

無理に自分の時間を作る必要はなく、こんなことをしてみたいからやってみたいという意欲があるときにやってみる。

食べたいものを食べる。これも健康上あまりおすすめしないですが、
先にも書いたように、美味しいと思いながら食べることと、食べなきゃいけないとでは全く違うと思いました。

眠れない時に寝なきゃと思うとねれないように、たまに自分を甘えさせる時間を作ると、
考え方も2つしか思い浮かばなかった案が3つ4つと増えてきます。
顔も強張った表情じゃないねと親友に言われた時、少し泣けました。

こういった全体的なストレスケアと同時にルルシア育毛剤をコツコツ使ったことが改善の理由かなと思っています。

>>もう1つのルルシア「ルフレ」の口コミ体験談はこちら

ルルシア「シャルム」が効かない人の特徴

根本的なストレス原因を改善できない人にはルルシア「シャルム」は効かないと思います。

実際は効果あるのかもしれませんが、ストレスを弱めねければ抜け毛再発を繰り返すだけです。

・ご自分のストレス原因がわからない
・ストレス原因を改善する状況にない

このような方にはルルシア「シャルム」は効果ないです。

育毛剤は薬ではなく
即効性が期待できるものでもないので抜け毛の根本原因とともにケアしてゆくのが必須だと思います。

今、「ストレスによる抜け毛・薄毛」に悩んでいる方へ

抜け毛、薄毛はショックです。これは男性でも女性でもそうなりたくてなったわけではないからです。

抜け毛がひどく、大好きな祖母に相談すると「知らんぷりしてなさい。髪が抜けたからって髪の心配をしないで知らんぷりしなさい」と言うのです。
髪の毛のことばかり考えると余計髪が抜ける。知らんふりをしてれば相手にしてくれないからといって抜け毛がなくなると…。

全然構ってくれないと思っていましたが、
今思い返すと、確かに気にすればするほど抜けていたような気がします。

抜けたことにより、残念、悔しいとか悲しい気持ちになり、髪の毛ばかりに気が行ってしまい、
集中力が散漫になっている時もありました。

お風呂に入るのが嫌になったり、もともと明るい性格なのになんとなく家にいることが多くなったりと、
知らんぷりといった祖母のことがようやくわかるようになりました。

もうどうでもいいや!抜けるんだったら抜けてしまえごっそり!と思う時がありました。というかそう思ってみてください。
勝手にやってくれと思ってみて開き直ってみてください。

それは本心ではないです。もちろん髪が抜けるなんてことは絶対嬉しくないものですが、
髪の毛のこと、5分でも一瞬忘れることを意識することが結構重要かもしれません。

後はルルシアに限らず、
何でも良いので自分で信じられる育毛剤や育毛サプリなどの前向きなアイテムを使ってみること

ストレス抜け毛は前向きになれる事を増やすのが改善のカギだと思います。

ホルモンや、年齢とともに抜けていくからちょっと私は多いぐらいと思わせる。
みんながみんな同じではないなどといったポジティブに少しでも考え方を変えるということも
必要じゃないのかなと。

これは髪だけではありませんが、たまには自分の考えが正しいお思うことや、投げやりではなくやることはしっかり勤め、
自由な時間、自分が素直になれる時間も作っていくことも必要なのではと思いますし、これからも思っていきたいと思います。

以上、ルルシア「シャルム」育毛剤の口コミ体験談でした。
>>もう1つのルルシア「ルフレ」の口コミ体験談はこちら

ルルシア「シャルム」のネットでの悪い口コミ・良い口コミを検証!

ルルシア「シャルム」の口コミは増えてきました。

私はたまたま効果ありましたが、ネットには悪い口コミ・良い口コミが溢れています。

読んでおくと安心できると思うのでまとめてみました。

悪い口コミ

33歳
会社員
使用期間8ヶ月

通販専売品ということで、いつもネットで購入していました。ドラッグストアなどでも取り扱いがあれば、もっと購入しやすいと思います。また、おでこの髪の生え際につけると、垂れてくることがあります。1ケ所に長くつけてはいけないので、使うときに注意が必要でした。朝と夜、1日2回使用するようにサロンの方にも言われていたのでその通り使っていましたが、朝夕両方付けていると、少し髪がべたつく感じがします。また、傷があるとしみて痛いです。

47歳 主婦 /使用期間3週間

同じような薄毛で悩んでいた友達に、根気よく使っていれば髪が生えてくるよと勧められて購入しました。3週間使っていますがまだ効果はまだみられません。もう少し頑張って続けようと思います。ベタ付きがきになり、スタイリングをするときは大変で、ふんわりさせたいのに、少ない髪が余計にぺったんこに見えるのが難点なので、人に会う時やお出かけの時は使わないようにしています。

41歳 専業主婦 使用期間2週間

実感が弱いので継続するか迷い中。まだ使用し始めたばかりなのでなんとも言えませんが、今のところ特に悪いところはないです。強いて言えば、店頭で売っていところです。
刺激が男性用に比べると少ないので、もう少し刺激があってもいいような気がします。私はピンポイントでつけるので使いやすいですが広範囲に使いたい方にはスプレーが合うような気がします、即効性はありません。

良い口コミ

33歳 主婦 /使用期間5週間

きつい匂いはしません。他商品を使ったこともあるのですが、比べてみても大分マシだと思います。また、他商品に比べるとべたつかない方だと思います。ストレスの抜け毛がきっかけで使い始め、抜け毛がひどかった時は、頭頂部やおでこの横の方など、地肌が見えて恥ずかしかったのですが、半年ほど使用しているといつの間にか気にならなくなりました。時間が経ったということもあるかもしれませんが、髪は丈夫になってきたかなと思います。
また、ルルシア育毛剤は白髪にも効くとどっかで読んで期待して使っています。白髪はなくなりはしませんが、増えもせず、継続して使用しているおかげかなと思っています。

37歳 OL /使用期間 9か月

頭皮の痒みも悩みの一つでしたが、爽快感はあまりありませんが、痒みの改善はしているようです。香料の強いものは、気持ちが悪くなってしまうので、使用できないのですが、匂いも他のメーカーの物と比べるとほとんど気にならず、良い感じです。なんといっても値段が手頃なので、しばらく使って試してみたいと思っています。私の友達は使い始めてから3カ月は過ぎていますが、髪の毛が太くなりペタンコだった髪の根本からハリやコシが出ているのがわかります。

37歳 自営業 /使用期間 5か月
私は円形脱毛になったとこに使用してるのですが、液だれしにくくなっており、ピンポイントでつけやすく使いやすいです。刺激は少ないですが生薬が入っているので、血行が良くなっている感があります。匂いもそんなに強くないし、パッケージも普通のヘアスプレーのようで、恥ずかしくないと思います。スマホで見つけたので気軽に買えて、金額もプチプラで続けられそうな気がします。ストレス抜け毛用と加齢抜け毛用の2種類があり、自分にあったものを選べます。

ルルシア「シャルム」の使い方口コミ

ルルシア「シャルム」の使い方についての口コミを集めてみました!

32歳
サービス業

普段使いにも流布して使いますが
私はお風呂上がりに流布をして
揉み込んで使用しています。

やはり気分も頭皮状態も含めてお風呂上がりの使用がおすすめです。
おすすめの付け方としては難しいことはないのですが、
必ず汗が引いてから付けることです。

特に夏は
お風呂上がりから汗をかかないようにした方が浸透率が良いと思います。

他の育毛剤のスカルプヘアは
頭皮から離して数プッシュしか使用できなかったのですが
これは何回付けても頭皮が痛くなることもなく
頭皮に優しく感じます。

量はそこまでたくさん入っているように感じませんが
コスパは良いです。

33歳 在宅仕事 
朝と夜に使用する前なので、私は頭皮のかゆみが気になっていたので寝る前にルルシア「シャルム」を使用してました。なぜかというと、寝ようとすると髪と枕の摩擦で頭皮がかゆくなるんです。頭がかゆくて眠れないしイライラするのでストレスたまります。寝る前に使用すると、ローションの爽快さが残るし頭皮のかゆみもだいぶ軽減されました。頭皮のかゆみに悩んでましたが、フケにも悩んでました。頭皮のかゆみがあると、もちろん頭からフケが出てしまいます。色の濃い服を着るのが抵抗あって、服にフケがついたまま出かけるなんて想像しただけでも恥ずかしいです。それでも色の濃い服を着なければいけないときは、出掛ける前に頭皮にローションをかけます。かゆみが減ってフケ防止になるし、気持ち的にほっとします。

 

ルルシア「シャルム」の副作用や好転反応の口コミ

ルルシア「シャルム」の副作用や好転反応についての口コミを集めてみました!

今はルルシア「シャルム」を
使っていますが以前は違う育毛剤を使用していました。

友人からの口コミで購入したのですが
その育毛剤は私には全く効果がありませんでした。

その点今使っているルルシア「シャルム」育毛剤は
頭皮が荒れている時に使用しても
頭皮が痛くなる事もないです。
副作用もありません。

そして育毛の効果も時間はかかりましたが
ありました。

うぶ毛だった部分が以前より強い毛が生えてきていますし
抜け毛が減りました。

育毛剤を使って感じた効果は、頭皮のかゆみが減ったのとフケが出なくなったことです。あとは抜け毛もだいぶ減りました。ヘアブラシにつく抜け毛を見ていたら少なくなっていました。

髪の量が増えたかどうかはあまり感じなかったのですが、前髪の量が少し増えたかなと思います。副作用はまったくありませんでしたが、頭皮が敏感な人には少し刺激があるかもしれません。髪の量を増やすというより、頭皮を健康に保つのに向いてる育毛剤だと思います。

 

公開日:
最終更新日:2018/08/13