30代女性の髪の悩みQ&Aメディア|髪Q

30代女性の髪のお悩み解決!くせ毛・髪のパサツキ、ハネ、傷み対策

ボタニストシャンプーを「ホルモン治療での髪がギシギシでパッサパサ」に悩む42歳女性が使った効果口コミ(悪い点・良い点)

      2018/07/28

「婦人科系の病気とも密接に影響がある」と言われたのが、私がボタニストシャンプーを選んだ理由です。

使ったシャンプー:ボタニスト
年齢:42
職業:会社員(SE)

選んだ理由:助産師をしている友人が、子供を産んだ時、羊水のにおいで使っているシャンプーがわかる、と言っていました。

婦人科系の病気とも密接に影響があると言っていました。

でも彼女がオススメのシャンプーは、結構高価なのと、売っているお店が少なくて、手に入れづらく、面倒で結局買わずじまいになってしまって5年以上が経過していました。

その後、石鹸シャンプー、竹炭シャンプーなど天然成分のものを使ってみたり、もしたのですが、使い心地がしっくりこない(多分、香りがしないのが嫌なんだと思います。)こともあってまたやめていました。

美容師さんにメリットがいいよ、と言われたのですが、においがやっぱり好きじゃない。

他、よさそうに見えたフランスの化粧品メーカーのシャンプーなども使っていましたが、これはシリコン入りシャンプーってことがわかって、やっぱりこれもボツ。

その後、りんれん、というシャンプーを長いこと使っていました。
香りもいいし、ノンシリコンでいいからと。

正直、凛恋(りんれん)は、結構気に入ってはいたのですが、ある日、ドラッグストアの店頭でボタニストを見かけました。
値段も凛恋より少し安いし、ちょっと私の好きな香り。

家に帰ってインターネットで調べてみると、ノンシリコンシャンプーで、合成着色料フリー、サルフェートフリー、こういうシャンプーはなかなかない、と評判になっていたので、使っていたシャンプーを買い替えるタイミングで購入しました。

しっとり、とさらさら、の2つがあったのですが、最初は婦人科系のホルモン治療のためか髪がギシギシでパッサパサな感じだったので「しっとり」をチョイスしました。

「傷んでいて切ろうかどうしようかと悩んでいる悩みが」~ボタニストシャンプーの効果実感(香り、髪質や頭皮・スタイリングの変化)

ボタニストシャンプーは、まず、最初使った時、香りが自然な感じでとてもよかったです。

泡立ちもちょうどよくて、しっかり泡立つけど、洗い流すとさっと泡切れして、使いやすかったです。

髪は毎日洗ってたけど、結構臭くなるっていう悩みがあったんですが、髪がいいにおいがする、と会社の人に言われるようになりました。

その後、1ヶ月ぐらい使うと、髪の毛がさらさらっとしてきて、ものすごいきれいな髪!とびっくりされるようになりました。
(肩甲骨ぐらいまで髪の長さがあったのですが、傷んでいて切ろうかどうしようかと悩んでいる悩みが完全に解消されました。)

2本ぐらい使うと髪がベタベタになるというインターネットの口コミもありましたが、3本目ぐらいから「さらさら」に変更したこともあってか、特にベタベタは気にならず、使っています。

あと、生理痛が信じられないぐらい軽くなりました。

特にそんな効果をうたっているわけではないので、個人差はあると思いますが、私は結構体調に変化があったと思っています。

一度美容室で、シャンプーしても汚れていることが多いから、と髪の毛のエステみたいなメニューをしたのですが、結構汚れてなくてきれいです、と言われました。


スポンサーリンク





>>抜け毛に40才から【女性用】イクモアをを飲んでみた!!

肌には優しいけど、汚れはしっかり落ちているんだと思います。

ボタニストシャンプーの良かった点・悪かった点(改善して欲しいところ)は?

ボタニストの気に入っている点は、まず、香りです。
強すぎないふんわりした香りで、自然な香りがします。

でも、しっかりと髪に香りがつきます。

おかげで香水とか髪の毛に香りをつけるようなスタイリング剤など、一切使わなくなりました。
あとは、肌につんとした感じがないというのが一番良かった点かなと思います。

無添加シャンプーにありがちな、洗い足りない感じがないところも気に入っています。

デザインもシンプルで、1回買うと3か月ぐらい使えるので、コスパもいいんじゃないかと思います。
それから、割とどこででも手に入る商品だということも気に入っています。

生活必需品なので、気軽に買いに行けるところにおいてあるというのも私にとっては大きなメリットです。

改善してほしいなって思う点は、「さらさら」と「しっとり」、「シャンプー」と「コンディショナー」の区別がわかりやすいようにしてもらえないかということです。

年単位で長いこと使っていますが、間違える間違える・・・。

特に詰め替え用が間違えます。シンプルなデザインのため、その分価格が抑えられているんだろうなって思うんだけど、それでも、もうちょっとわかりやすく書いてくれ!と思います。

あとは、「しっとり」と「さらさら」、の香りが違っていて、1種類ずつしかないので「しっとり」のシャンプー×「さらさら」のコンディショナーとかいった使い方をするのにためらってしまいます。せめて「しっとり」「さらさら」それぞれ2種類の香りを作ってほしいなとも思います。

ボタニストシャンプーをオススメしたい人は?

幅広い年齢の女性におすすめしたいです。

特に20代~30代の女性向けかなと思います。

でも、特に婦人科系の病気に悩んでいる人や、気を使っている人にはオススメしたいです。

フローラルな香りがそれなりにあるので、花の香りが好きな人に特におすすめですが、香りがついているのは好きじゃないという人にはお勧めしません。

あとは、シャンプーは安ければいいという感じの人にはお勧めできないなと思います。(シャンプー、コンディショナーで3000円ぐらいはするので。)

ボタニストシャンプーの楽天での販売について

 


【楽天で検索】>>こちらをタッチすると「ボタニストシャンプー」楽天最安値を確認できます!

 - シャンプー, ボタニスト体験談