30代女性の髪の悩みQ&Aメディア|髪Q

30代女性の髪のお悩み解決!くせ毛・髪のパサツキ、ハネ、傷み対策

ボタニストモイストタイプシャンプーを髪の癖が強くて絡まる30歳女性が使った効果口コミ(悪い点・良い点)

   

「髪の癖が強くて絡まりやすい」からボタニストモイストタイプシャンプーを選びました

ボタニストのモイストタイプシャンプーを使っています。

30歳、フルタイムの会社員で事務職です。

もともと髪の癖が強くて絡まりやすいのが悩みです。

癖はパーマと間違われるようなウェーブでスタイル的には気に入っているのですが、梅雨時にはうねりがひどくなるので前髪に縮毛矯正をかけています。

髪は細く毛質もハリがなくてぺたんとなりがちで、もやもやといわゆる「アホ毛」が出てまとまりません。

なので、美容院で定期的にトリートメントをお願いしていました。

短期的に効果はありましたが、それなりに費用がかかるので頻繁には行えず色々調べてみました。

すると、たまに高いトリートメントをするよりも、毎日使うシャンプーを見直したほうが効果があるという情報が多く、それまでトリートメントに使っていた分のお金をシャンプーに回してみることにしました。

最初はネット通販で買える1本6千円ほどのシャンプーを試してみました。

トリートメントが要らないタイプです。

効果はよく分かりませんでしたが、シャンプーだけで済むので楽だし、髪にダメージを与えにくい成分なので気に入って使い切りました。しかし、いちいちネットで注文して届くのを待つのが面倒で、ドラッグストアで売っているものから選ぼうと思いました。選ぶ基準としては、ノンシリコンを条件にしていました。

なるべくオーガニック系の原材料を使っていて、洗浄力よりも髪や頭皮へのダメージの少なさを重視しました。ボタニストは店頭でも広告でもよく見かけるので以前から気になっていました。

インターネットで調べたらクチコミも良かったのと、ボトルがスタイリッシュなので詰め替えずに置いておけるなと思いました。ドラッグストアでちょうど季節限定の香りのシャンプー&トリートメントのセットが出ていて、試しに買ってみました。

ボタニストモイストタイプシャンプーの効果実感(香り、髪質や頭皮・スタイリングの変化)は?

ボタニストモイストタイプシャンプーを使ってみてまず驚いたのは、香りがものすごく強く残ることです。

翌朝になっても自分でもはっきり分かるくらい漂っていました。

良い香りではあるものの強すぎてちょっと気になった反面、シャンプーの香りがする女性に憧れてもいたので嬉しくもありました。

結局香りが強かったのは始めの3日くらいであとは落ち着きました。もしかしたら自分が慣れて分からなくなっただけかもしれませんが…。使用感としては、泡立ちがよくて洗ったあともきしまず、とても満足感がありました。

髪に優しい成分を謳っているものだと、石けんシャンプーのように洗浄感が乏しかったり指通りが悪かったりするイメージがあったのですが、ボタニストは非常にさっぱりするためノンシリコンという感じがしませんでした。

癖が治まるわけではありませんが、髪がサラサラと滑らかになって、絡まったり結び目ができたりということが減ったように思います。くしや指が通りやすくなりました。

サラサラでツヤが出たので下ろしているだけでも決まりますし、髪をまとめる時にも絡まなくなり、アップスタイルがやりやすくなったと感じます。

使いやすいだけに、少し刺激が強いのかなと心配もしましたが、今のところ頭皮が荒れたりかぶれたりということもありません。


スポンサーリンク





>>抜け毛に40才から【女性用】イクモアをを飲んでみた!!

ボタニストモイストタイプシャンプーの良かった点・悪かった点(改善して欲しいところ)は「少し香りが強すぎる」ところ

ボタニストモイストタイプシャンプーは総合的に使いやすく気に入っていて、これからも使いたいと思っています。選んだ理由でもありますが、ノンシリコンでこれほどきしみが少なく泡立ちがいいものは珍しいと思います。

洗い心地もよくてストレスがないし、洗い上がりもサラサラで気分が上がります。髪がベタつかずにしっとりするので、癖でまとまらないとかボリュームが出てしまうという人に合っていると思います。

市販のシャンプーにしては価格が高めですが、泡立ちがいいので1回に使うのが少量で済み、コストパフォーマンスは悪くありません。人気商品なのでどこのドラッグストアでもすぐ手に入るのも助かります。

今までシャンプーとコンディショナーは自分で用意した容器に詰め替えて使っていたのですが、ボタニストはもともとシンプルでスタイリッシュなボトルに入っているのでそのまま使えるのも嬉しいです。

やはり気になるのは少し香りが強すぎるかなというところです。

使っているうちに薄れるか慣れるかするので気にならなくなるのですが、自然派を押し出すならもっと無香に近くてもいいのではないかと感じます。せっかくなら香料もなしのほうが髪や頭皮に優しいと思いますし。

特にボトルを使い始めて間もないうちは、いかにも「シャンプーしました!」という感じの香りがついて回るので、香り自体は良いとはいえ周りの反応が少し気にかかります。

いいほうに考えれば、髪がサラサラでいい香りをまとえるので、毎回美容院帰りのような素敵な気分を味わうことができます。

ボタニストモイストタイプシャンプーをオススメしたい人は?

ドラッグストアやスーパーで手軽に買えるノンシリコンシャンプーで、それなりの品質のものを探している方におすすめです。

完全にオーガニックのノンダメージ志向の商品ではありませんが、安いものより断然髪や頭皮に配慮した成分で作られています。

髪がなめらかで指通りが良くなるので、うねりやボリュームを抑えたい人にもぴったりです。

香りは好き嫌いが分かれると思いますが、シャンプーらしい強めの香りが好きであれば、香りが残りやすく最高でしょう。それが苦手な人にはあまりおすすめしません。

総じておしゃれで、見た目的にも内容的にも適度にこだわりがあるので、女子力アップを目指していたり、意識高い系を演出したいという人にはうってつけだと思います。

ボタニストモイストタイプシャンプーの楽天での販売について


【楽天で検索】>>こちらをタッチすると「ボタニストモイストタイプシャンプー」楽天最安値を確認できます!

 - シャンプー, ボタニスト体験談