30代女性の髪の悩みQ&Aメディア|髪Q

30代女性の髪のお悩み解決!くせ毛・髪のパサツキ、ハネ、傷み対策

子供も使える安心ファンデーション一覧~子供用じゃないけど使える優しいファンデはコレ!

      2018/06/20

子供も使える安心ファンデーションについてまとめました!

健康的な子供のお肌には基本的にメイクは不要!
しかし、発表会があったり、七五三などの写真撮影があったり、お子さんのちょっとした痣なんかを隠したい場面があったり…なんてケースも存在しますよね?意外と多いのがバレエのメイク。

それに近年ではメイクをはじめる年齢も昔に比べてどんどん若くなり、中学生でもメイクをして登校するのが当たり前になっています。
このように場合によっては小さいお子さんでもメイクを必要とする時があるのです。

 

だからと言って大人と同じファンデーションをお子さんに使わせるのは避けたいもの。

何故なら、思春期なんかは特に皮脂の分泌が不安定になっているので、そんなお肌に
毛穴に詰まりやすいファンデーションを使うと肌トラブルの元になってしまいます!

また、赤ちゃんのお肌に大人用のファンデーションが触れてしまうと、その部分がかぶれてしまう危険性も…。

子供のお肌はとてもデリケート…
大人用のファンデーションでは刺激が強すぎるのです。

 

そこで今回は「子供にメイクをする場面が来ても安心して使えるファンデーション」をまとめてみようと思います。

 Q,子供に使っても安心なファンデーションの選び方や条件とは?
 Q,子供が使っても安心なファンデーションには実際どんなものがあるのか?

主に以上の疑問点を中心として、一緒に見ていきましょう。

子供に安心なファンデーションの条件(選び方)

自分のお子さんにメイクをする瞬間が来た時に、安心して使えるファンデーションの選び方や条件はあるのでしょうか?
親としては知っておきたいですよね。

子供が使っても大丈夫なファンデーションの条件

・お肌に適度に密着はするけれど、毛穴には詰まりにくいもの
・クレンジングを使わず石鹸で簡単に落とせるもの
・肌トラブルの元になる成分が使用されていないもの

…このような結果が出てきました。

 

また、お母さんがメイクをする場合でもお子さんへの影響が心配だと思います。

メイクをしたお母さんの顔にお子さんが接触したり舐めたりした時に、ファンデーションなどの成分によってお子さんに何らかの症状が出たら嫌ですもんね!

お子さんがいるのなら自分のコスメにも気を配りたいところです。

子供に優しいお母さんのファンデーションの条件

・リキッドファンデーションはNG!パウダーファンデーションの中でも触っても落ちないしっかりした固形タイプにしよう
・香料には有害物質が含まれている可能性あり!無香料のファンデーションを選ぼう
・万が一お子さんのお肌についても安心!クレンジング不要タイプのファンデーションを使おう
・ファンデーションは使わない!オーガニック化粧品を使ってファンデーションいらずな毎日を

…このような条件となりました。

 

以上を考慮して調べた結果、お子さんが使ってもお母さんが使っても安心だと考えられるファンデーションが見つかりました!
それは…

☆ミネラルファンデーション
☆オーガニックファンデーション

…です。

どちらもお肌に優しい作りになっていて、敏感肌の大人の女性はもちろん、赤ちゃんのお肌に触れても安心ですよ◎

ミネラルファンデーション

特に「ミネラルファンデーション」は今注目されているファンデーションの一つです。

医療の現場で生まれたファンデーションなので火傷などのクズ痕にも使用されており安全性は抜群です。

たくさんのミネラルファンデーションが色んなメーカーさんから販売されています。

ただ、ミネラルファンデーションならどれも安心というわけではありません!

ミネラル成分をほんの少ししか使っていなくても”ミネラルファンデーション”として売り出されているものがあるのです。
なので、選ぶ時の成分チェックは必ず行うようにして下さいね!!

ミネラルファンデーションの代表的な成分は4~5種類で…

ミネラルファンデーションの代表的な成分

・酸化チタン
・酸化鉄
・シリカ
・マイカ

・その他……塩化ビスマス、ラウロイルリシン、水酸化AI 等

…このようになっています。

各メーカさんやシリーズによってはこれらの配合が異なっていますが、だいたいこの中の成分で作られていれば安心なミネラルファンデーションと言われます。

オーガニックファンデーション

オーガニックファンデーションというのは、その名の通り天然成分にこだわって作られたファンデーションです◎

例えば、「天然植物」「植物性オイル」「植物由来エキス」などが使われていたり、「無添加」だったりするものがあります。

どれもお肌に優しいし、もしお子さんが何かの拍子に触れたりしても安心ですよね。

要するに、人に対して「無害」で「安全」とされているもの…それが「オーガニック」なのです。

 

では、これらの条件に合う”お子さんにも安心のファンデーション”には実際どんなものがあるのでしょうか?
いくつかピックアップして見てみましょう。

子供にも安心なファンデーション一覧(ミネラルファンデーションなど)

1,お母さんとお子さんのためのミネラルファンデーション

レイチェルワイン 国産ミネラルファンデーション


軽さ、カバー力、崩れにくさを併せ持つ、高機能なミネラルファンデーションです。
「大人のおしゃれ手帖」など多くの雑誌にも掲載されていて、知名度と信頼性も十分◎
小さな赤ちゃんがいるお母さんでも安心して使えるし、お子さんに使っても同じように安心だとしてレイチェルワインは有名ですよ。
国内で生産されているとあって安心ですし、国産のミネラルファンデーションの中では最も多いカラーバリエーションを誇ります。
これなら自分の肌色に合ったファンデーション選びができるので、顔と首の色が違って見えることも起きないですよね。
使い心地ですが、お肌への密着力も良く、ツヤ感のある仕上がりになり、おまけに紫外線予防効果もあるのでお出かけにもGOOD。
トライアルセットなら子供のお肌にも安心なやわらかいメイクブラシが付いてきます。

【レイチェルワイン公式サイト】
https://rachelwine-cart.com/

エトヴォス ミネラルファンデーションシリーズ

『もっとキレイに、もっとお肌に優しく』というキャッチコピーが目を引くエトヴォス。
実際に皮膚科でも使われているクオリティーです。
このエトヴォスからはタイプ別にミネラルファンデーションが出ています。


①粉(ルース)タイプ……
・ディアミネラルファンデーション
・マットスムースミネラルファンデーション

②リキッドタイプ………
・ミネラルキャビア

③クリームタイプ………
・クリーミィタップミネラルファンデーション

④プレストタイプ………
・タイムレスシマーミネラルファンデーション
・タイムレスミネラルファンデーション

 

また、下地などもミネラルにこだわって作られているので、エトヴォスならミネラルづくしのコスメが揃います!
口コミによると、カバー力が抜群と高評価。

お母さんとお子さんのお肌に優しくて、年齢肌の気になるお悩みもしっかりカバーしてくれるなんて嬉しいですよね◎

【エトヴォス公式サイト】
https://etvos.com/


スポンサーリンク





>>抜け毛に40才から【女性用】イクモアをを飲んでみた!!




2,敏感肌さんにも赤ちゃんにも安心なお肌に優しいファンデーション

トゥヴェール ミネラルパウダーファンデーション


お肌に刺激とストレスと与えると言われている「シリコン」を使っていないファンデーション。
無添加で赤ちゃんにも安心…という事は敏感肌のお母さんも安心して使えますね!
メイクオフもクレンジング不要で石鹸で簡単にできますよ。
つけ心地も軽く、お肌にとっても優しいのですが、そのわけは「天然ミネラル」と「17種類の美容成分」が配合されているから◎
なのでメイク中でもしっかりスキンケアができちゃうんです。
もちろん”SPF30/PA++”と紫外線対策もしっかりしていますよ。

コスパが凄いので1度公式サイトを御覧ください。

【トゥヴェール公式サイト】
https://www.tvert.jp/

リソウ・リペアファンデーション


こちらのファンデーションは医学誌に掲載される実力を持っています。
100%天然由来のミネラルを配合しているので、メイクを落としたお肌にも差がつきます。
超微粒子成分がシミやシワ、毛穴までもしっかりとカバーしてくれ、光の反射と拡散効果によって、お肌のくすみまで抑えてくれますよ!
天然由来成分を使用しているので美肌効果も抜群ですし、何より医学誌に掲載されたという点でも安心感は高いですね。
これならお子さんにも安心です。

【リソウ公式サイト】
https://www.risou.com/

薬用クリアエステヴェール 美容液ファンデーション


美容液成分を62%も配合した薬用クリアエステヴェールのファンデーション。
まず”薬用”と付くのが安心面でも高ポイント!
その名の通り美容液成分がたっぷりなので、1日中お肌が潤った状態でキープできますし、パック効果もありますよ。
何故なら、「5種類のコラーゲン」や「3種類のヒアルロン酸」がお肌の角質まで届くから◎
お肌に優しくスキンケアができる薬用のファンデーションなんて、お子さんを持っているお母さんの理想ではないでしょうか。
もちろんファンデーションとしてのカバー力もあり、更に美白効果や日焼け止め効果まで備えていますよ。

【薬用クリアエステヴェール公式サイト】
https://cev.macchialabel.com/

シルキーモイストファンデーション


お母さんって何かと忙しいもの…。
なのにベースメイクって丁寧にしないといけないから意外と時間がかかってめんどくさいんですよね。
このシルキーモイストファンデーションは、なんと60秒でナチュラル美肌が完成するという、忙しいお母さんにピッタリのコスメなんです◎
1本で、美容液、乳液、クリーム、日焼け止め、化粧下地、コントロールカラー、ファンデーション、の7役を果たし、カバー力も持っています。
美容液成分も81%配合なのでお肌にも優しいし、60秒という短時間なのにプロ級の仕上がりになるのだとか!
お肌の凹凸にフィットするヴェール効果で仕上がりを長時間キープし、14種類の保湿成分で潤ったお肌を作り上げてくれますよ。

 

これらを参考にしてファンデーションを探してみて下さいね。

子供に使えるファンデーションでも注意点もあります!

どんなに子供に優しいしファンデーションでも「お子さんの手の届く場所に置かないこと」は基本です!!

親御さんがきちんと管理をし、お子さんが誤って口に入れたりしないように十分に気を付けましょう◎

当たり前のことですが、赤ちゃんやお子さんが食べても全く問題ないというファンデーションは存在しません。

ファンデーションとはお肌に付けることを前提に作られているので、どんなに優しいものでも食べ物としては作られていませんからね。

なので、もしファンデーションを食べてしまったり、大量に飲み込んでしまった場合は、異常が出る危険性があることを頭に入れておいてほしいのです!

こうなってしまった時はできるだけ吐かせて、病院へ連れていきお医者さんに診察してもらって下さいね。
安全のためにも大人が責任を持って管理し使用しましょう。

 

それから、使う人の肌質や体質によってはお肌に合わない場合もあるでしょう!
例えば、どんなにお肌に良い成分であっても、その成分のアレルギーなら使うことはできません。

お子さんに使用する場合もそうですが、お母さんが使用してお子さんと触れ合う場合も、両者の肌質や体質に合うかどうかを考えることをお忘れなく。

 

では最後に、多く挙がっていた疑問として子供のバレエメイクについて調べていきましょう。
子供がメイクをすると言えばバレエの発表会ですからね。

子供のバレエメイクに適したファンデは?

舞台メイクは普段のメイクとは異なります。
子供のバレエメイクに使われているファンデーションの代表的なものは…

☆CHACOTT(チャコット)のファンデーション

…というものでした。
【チャコット公式サイト】
http://www.chacott-jp.com/j/cosme/foundation_select/index.html

その中でもスティックファンデーションが『ステージの過酷な環境でも最後まで美しくいられる』と評判。

汗や水に強く、崩れにくい油性ファンデーションで、ライトでも自然光でもお肌を美しく演出してくれます。

 

使い方としては、カッティングスポンジに適量をとって、ポンポンと優しくたたくように顔全体に伸ばしていくだけ。

終わったらフィニッシュパウダーをパフにたっぷりとって、顔全体をしっかりおさえるようにしてファンデーションをフィットさせていきます。
顔に残った余分なパウダーを専用ブラシではらい落として完成です!

 

実際にチャコットのファンデーションを使って子供のバレエメイクを動画公開している方がYouTubeにいらっしゃいました。

その方はスティックファンデーションではありませんでしたが参考にはなると思うので、その動画を掲載しておきますね。

 

【バレエメイク・ファンデーションまで (細田かおりさん)】

コチラの動画では、バレエメイク前のスキンケアからファンデーションまでを見ることができます。
半顔メイクなのでファンデーションの効果が分かりやすのが嬉しいですね◎

舞台メイクには舞台メイク用のコスメを使用しましょう。  

子供も使える安心ファンデーション一覧まとめ

お子さんがいるご家庭では気を付けることがたくさんあります。
コスメだってその一つです。

今回は「子供も使える安心ファンデーション一覧」というタイトルで記事を書いてきました。

お子さんがファンデーションを使う場合。
そして、お母さんが使うファンデーションがお子さんに悪影響を与えないかどうか。
これらをクリアするファンデーションは「ミネラルファンデーション」と「オーガニックファンデーション」でしたね。
特にミネラルファンデーションは種類も多いので、色々見比べたり試してみたりして選ぶことができます。
ただし、ミネラルファンデーションを買う時は成分表をよく確認して、代表的な成分がきちんと使用されているものをチョイスしましょうね!

できることならキレイな子供のお肌にメイクをするのは避けたいところだし、そう考える大人も多いと思います。
しかし、お子さんにメイクをせざる負えない場面というのは意外と多くあるものです。
お母さんだってお子さんを思うなら自分が使っているコスメの見直しが必要になってくるでしょう。
そんな時はこの記事を参考にしながら「赤ちゃんやお子さん、お母さんにも安心で優しいファンデーション」を見つけに行きましょう◎

ファンデーションを付けても安心して笑顔でスキンシップできる…そんな親子でありたいですね。

 - 子供のメイク