30代女性の髪の悩みQ&Aメディア|髪Q

30代女性の髪のお悩み解決!くせ毛・髪のパサツキ、ハネ、傷み対策

ヴェレダのシャンプー成分解析!スカルプケア・ノーマル・ベビー・ドライダメージヘア用口コミ

      2018/06/08

自然派のものが好まれる現代。
食べ物もコスメも、そしてシャンプーにもオーガニックを求める人がたくさんいます。
筆者もオーガニックという言葉に弱いひとりです。

今回はそんなオーガニックなシャンプー(ネイトゥルー認証を受けている)で注目を集めている「ヴェレダのシャンプー」について見ていこうと思います。>>ネイトゥルー認証とは?

>>ヴェレダシャンプーが初めてな方は、まずはこちらをご覧ください。

 

>>ヴェレダのギフト専用ページはこちら

ヴェレダのシャンプーにはいくつか用途に合わせた種類があります。

  • 「スカルプケアシャンプー」
  • 「「ノーマルシャンプー」
  • 「「ベビーシャンプー」
  • 「「ドライダメージヘアシャンプー」

主なものはこの4種類です。

これだけ種類があると選べて使えるのが嬉しいけど、一体どれを使ったら良いのか迷ってしまいますよね?

ですので、この記事ではヴェレダのシャンプーを選ぶ時の参考になるように、この4種類のシャンプーの配合成分を調べてみました。

 

 

ヴェレダはとにかく”自然”にこだわった製品づくりをしています。

その理由は、自然にこだわることこそが、人の”体”と”心”と”精神”のバランスをとるために必要不可欠だと考えたから。

だからヴェレダは100%天然由来成分を使用した高品質なボディーケアやスキンケア化粧品を開発しているのです。

オーガニック好きの人にとってヴェレダのシャンプーは一度試してみたい理想のシャンプーなのでしょうね。

アナタはどのヴェレダのシャンプーでヘアケアしたいですか?

ヴェレダのスカルプケアシャンプーの成分解析!


ヴェレダ・スカルプシャンプーの成分を解析していきます!

スカルプシャンプーは、頭皮環境を整えるためのシャンプーです。

髪の毛の健康と美しさは、髪の毛の土台となっている頭皮の健康状態に左右されます。

『頭皮のことを考えれば結果的にヘアケアに繋がる…だったら頭皮をケアしようじゃないか!』
それがスカルプシャンプーなのです。

 

ヴェレダのスカルプケアシャンプーは、頭皮をスッキリさせ、根元から髪の毛をふんわりと立ち上げる効果を持っています。

頭皮に必要な「水分」と「適度な油分」を補い、頭皮環境を健康な状態のままキープしながらケアできるのです。

オーガニックですが洗浄力もしっかりあるので、毛穴の汚れや余分な皮脂を落とすことができ、フケを防いでくれますよ。

 

そんなヴェレダのスカルプケアシャンプーの特徴的な成分は…

*ビタミンE
*”オレイン酸”と”リノール酸”が豊富な小麦胚芽
*サンシキスミレ
*有機セージエキス

…このようになっていて、これらの成分が頭皮をしっかりと保湿し、健やかに導いてくれるのです。

*配合成分……
・水
・ココイルグルタミン酸2Na
・ヤシ油アルキルグルコシドクエン酸2Na
・ラウロイルカラスムギアミノ酸Na
・エタノール
・グリセリン
・香料
・キサンタンガム
・コムギ胚芽油
・セージ葉エキス
・ナギイカダ根エキス
・サンシキスミレエキス
・カプリル酸グリセリル
・ラウロイル乳酸Na
・PCA-Na
 ・乳酸
・ココイルグルタミン酸Na
・ラウリン酸スクロース
・PCAオレイン酸グリセリル
・アルギニン
・フィチン酸Na

その他にも上記のような成分が配合されています。

 

頭皮環境に不安がある人や、スカルプケアに興味がある人は、試してみたくなるスカルプケアシャンプーなのではないでしょうか?
オーガニックなだけあって、石油系合成成分不使用、シリコン不使用で、植物性の成分のみで安心です。

因みに、香りは「ローズマリーの香り」です。

ヴェレダのスカルプシャンプー口コミ

口コミを見ても…

『スッキリ洗えてベタつかない』
『頭皮の嫌なニオイが気にならなくなった』
『シリコンが入っていないのに髪の毛がきしまなくて良い』
『洗い上がりの髪の毛がふわっとして気持ちいい』
『フケや痒みがなくなった』

…など高評価です。

 

ただ、『毛先が少しパサつく』『泡立ちが悪い』などの意見も出ています。
その人の体質や髪質、好みによっても評価には差が出てくるので、口コミはあくまでも参考までに。

ヴェレダのノーマルシャンプーの成分解析!


ノーマルなのでどんな人にも使って頂けるシャンプーです。
オールラウンダーってやつですね。

 

ヴェレダのノーマルシャンプーは、ぺたんこになりがちな髪の毛にハリを与え、ふんわり感をアップさせてくれます。
髪の毛ってふわっとしてる方が見た目年齢的にも若々しく見えますよね?

ヴェレダのノーマルシャンプーを使えばそれが可能なのです。

また、シャンプーに含まれる成分が、髪の毛に保護膜を作ってくれるので、外気の汚れなどから髪の毛を守ってくれます。

そんなヴェレダのノーマルシャンプーの特徴的な成分は…

*有機マカダミアナッツ油
*有機ミレ種子エキス
*有機セージ葉エキス

…となっていて、これらが髪の毛を潤しながら保護し、同時に髪の毛にハリやコシを与えてくれます。

*配合成分……
・水
・ココイルグルタミン酸2Na
・ヤシ油アルキルグルコシドクエン酸2Na
・ラウロイルカラスムギアミノ酸Na
・エタノール
・グリセリン
・キサンタンガム
・香料
・キビ種子エキス
・マカデミアナッツ油
・セージ葉エキス
・カプリル酸グリセリル
・PCA-Na
・乳酸
・ココイルグルタミン酸Na
・ラウリン酸スクロース
・PCAオレイン酸グリセリル
・アルギニン
・フィチン酸Na

その他にも上記のような成分が配合されています。

 

『最近髪の毛にハリがなくなってきたな』と感じていて、オーガニックに興味がある人にオススメできるシャンプーでしょう。

もちろんオーガニックなのでこちらも、石油系合成成分不使用、シリコン不使用で、植物性の成分のみ使用で作られていますよ。
因みに、香りは「柑橘類とミントの香り」なので、とっても爽やかそうですね。

ヴェレダのノーマルシャンプー口コミ

口コミを見ても…

『香りも泡立ちも良い』
『ゴワつく髪の毛も潤っているようで、しっとりまとまるようになった』
『髪の毛がパサパサしなくなった』
『髪の毛だけじゃなく、頭皮のニオイにも効果があった』

…などの絶賛の声が多くあります。

 

中には、『洗い上がりがキシキシする』『値段が高くて継続できない』などの意見も上がっています。

やはり合う合わないは人それぞれ違うので、どんな口コミでも参考までにしておくほうが良いでしょうね。
お財布とも要相談で。

ヴェレダのベビーシャンプーの成分解析!


こちら、正式には「カレンドラ ベビーウォッシュ&シャンプー」という商品です。

生まれたての赤ちゃんからお子様、敏感肌でお悩みの大人まで使える、優しさ溢れる”全身用の洗浄料”なのです。

全身用なので、髪の毛、顔、そして身体、頭の天辺からつま先までこれひとつで洗えますよ。
オーガニックな上に泡立ちがとってもクリーミーなので、多くの人のお肌に優しいという安心感があります。

 

そんなヴェレダのベビーシャンプーの特徴的な成分は…

*カレンドラ
*アーモンド油

…このようになっています。

 

中でも注目なのは「カレンドラ」。

これは、古代エジプト時代から肌荒れ予防や敏感肌のケアに使用されていたキク科の植物です。


スポンサーリンク





>>【7つのクエスチョン】に答えてあなただけのシャンプーを発見してみよう!



>>抜け毛に40才から【女性用】イクモアをを飲んでみた!!

ヴェレダで使用されているカレンドラは、バイオダイナミック有機栽培農法で栽培されたものとなっていますよ。

*配合成分……
・水
・ヤシ油アルキルグルコシド
・アーモンド油
・エタノール
・ココイルグルタミン酸2Na
・ゴマ油、グリセリン
・トチャカエキス
・ココイルグルタミン酸Na
・トウキンセンカ花エキス
・キサンタンガム
・乳酸
・香料

その他に上記のような成分が配合されています。

 

やはり生まれたての赤ちゃんからお肌の弱い大人まで使えるように、配合成分も他のものと比べて少なめですね。

必要最低限の良い成分だけを厳選して使用している感じがします。

もちろん、石油系合成成分不使用、シリコン不使用で、植物性の成分のみで優しさたっぷりです。

 

因みに香りですが、「やさしく心地よい香り」と記載されていて、何の香りなのかは分かりませんでした。

使用した人の話では、『ハーブ系の香りがした』『杏仁豆腐みたいな甘い匂いだった』『サッパリとした香りに癒やされた』、など様々。

ですがどの意見を見ても優しい香りであることは間違いないようです。

 

ヴェレダのベビーシャンプーは、赤ちゃんやお子様がいるご家庭で大活躍してくれそうだなと思いました。

赤ちゃんやお子様がいると、やっぱりボディーソープもシャンプーも大人と分ける必要があるし、できるだけ優しいものを使いたいですもんね。
でもヴェレダのベビーシャンプーがあればその負担も心配もありません。

家族全員の全身を安心して洗うことができるので便利なのではないでしょうか?

ヴェレダ・ベビーシャンプーの口コミ

実際口コミでも…

『親子そろって肌が弱いので助かった』
『洗い上がりはスッキリ、でもお肌の表面はしっとりに仕上がる』
『お肌にも良いし、髪の毛もちゃんと洗えた』
『娘が赤ちゃんの頃からリピして使っている』
『乳液のように柔らかいテクスチャが良い』

…など、使用された親御さんから支持される意見が上がっていましたよ。

 

一方でカレンドラはキク科の植物なので、キク科アレルギーの人には不向きだと言われています。
これは公式サイトにも記載されている注意事項です。

また、口コミの中には『全身洗えるのは良いけど、それにしては内容量が少ないのでコスパが悪い』などのデメリットもありました。

 

ヴェレダのドライダメージヘアシャンプーの成分解析!


こちらも正式には「オーガニックシャンプー(ドライ・ダメージヘア用)」となっています。

髪の毛の乾燥からくるパサつき、それによって傷んでしまった髪の毛を修復してくれるシャンプーです。

普通のシャンプー(ノーマルシャンプー)では物足りないようなダメージヘアに有効です。

 

このヴェレダのドライダメージヘアシャンプーの特徴的な成分は…

*オート麦エキス
*有機ホホバオイル

…であり、これによって乾燥や摩擦等で傷んだ髪の毛のキューティクルを潤して、しなやかな髪質へと導いてくれます。

*配合成分……
・水
・ココイルグルタミン酸2Na
・ヤシ油アルキルグルコシドクエン酸2Na
・ラウロイルカラスムギアミノ酸Na
・エタノール
・グリセリン
・キサンタンガム
・ラウリン酸スクロース
・香料
・カラスムギエキス
・ホホバ種子油
・セージ葉エキス
・カプリル酸グリセリル
・PCA-Na
・乳酸
・ココイルグルタミン酸Na
・PCAオレイン酸グリセリル
・アルギニン
・加水分解コムギタンパク
・フィチン酸Na

その他に上記のような成分が配合されています。

 

乾燥しやすい髪質ってありますよね。
実は筆者がそれです。

美容師さんからお墨付きの乾燥タイプの髪質で、パサパサする髪の毛がコンプレックスでした。

どのシャンプーを使っても、トリートメントを使っても、髪の毛の乾燥はなかなか改善しないので、このシャンプー…気になります。

どうやらこのドライダメージヘアシャンプーに配合されている「オート麦エキス」、つまり「オート麦」が乾いたダメージヘアの補修に適しているようです。

ドライダメージヘアに特化したシャンプーですから、髪の毛の傷みが気になっている人必見ですね。

やはりしっかりと、石油系合成成分不使用、シリコン不使用で、植物性の成分のみ使用というオーガニックな作りです。
因みに、香りは「ミモザのフローラルな香り」です。

ドライダメージヘアシャンプー口コミ

ドライダメージヘアシャンプー口コミを見てみると…

『クセ毛でパサパサの髪の毛がしっとりした』
『ドライヤーで乾かしてもしっとり気持ちいい』
『髪の毛に自然なハリが生まれた』
『思いの外、泡立ちが良かった』
『ふわふわだけどハリのある髪の毛になった』

…という高評価がある反面、『洗った後の髪の毛がキシキシした』『髪の毛がベタッとした質感になった』、などのマイナス意見も。

キシキシするのはノンシリコンだからかもですし、髪の毛がベタッとしたのは保湿効果が高い故かもしれません。

合う人にとっては最高のシャンプーでも、合わない人にとっては…という感じでしょう。

口コミや意見は人それぞれ違いますので参考までにして、自分で試してみないと良いかどうかは分かりませんね。

ワイルドローズモイスチャーローションが発売になりました!

日本人を対象としたワイルドローズモイスチャーローションが新発売になりました!特に30代40代の女性に売れているようです。

私も即購入☆

日本人のゆらぎ肌にあったワイルドローズの調和力

テクスチャはサラっとしていてスコ~しだけとろり?

とにかくバラの香りがいい香りすぎます♪

すっと馴染む感じが梅雨や夏にぴったりな感じです。
>>【公式】ワイルドローズモイスチャーローション特設ページ

ヴェレダのシャンプー成分解析!スカルプケア・ノーマル・ベビー・ドライダメージヘア用まとめ

シャンプーって今色んな種類が出ていて選ぶのが大変じゃないですか?

自分の髪質、髪の毛の悩み、どう改善したいか…などによって使うシャンプーを正しく選ばないといけませんからね。

 

今回は「ヴェレダのシャンプー成分解析!スカルプケア・ノーマル・ベビー・ドライダメージヘア用」というタイトルで記事を書いてきました。

 

少しでもシャンプー選びの参考になったでしょうか?
ヴェレダのシャンプーはどれもオーガニックです。

「ヴェレダと言えばオーガニック」「オーガニックと言えばヴェレダ」というくらい有名。
その品質は多くの愛用者さんが保証してくれています。

 

ただ、やはり合う合わないはあります。
全ての人に絶対にマッチするなんてことはないのです。

 

筆者も『これいいシャンプーだから使ってみなよ』と友人から勧められたシャンプーを使ったことがあります。

しかし友人には最高のシャンプーでも筆者には合わなくて、どんなに丁寧に洗ってもすすいでも頭皮がベタつくし、ニオイもすぐ気になってしまいました。

他にも、姉妹だからと妹と同じシャンプーを使っていた時がありましたが、そのシャンプーも私には合わなかったですね。

 

ヴェレダのシャンプーもお悩みごとに種類があるので、自分に合うシャンプーを見つけてみて下さい。

*ヴェレダのスカルプケアシャンプー…
頭皮環境から改善したい人

*ヴェレダのノーマルシャンプー…
どんな人でも使えるが、特にぺたんこになりがちな髪の毛をふわっとさせたい人

*ヴェレダのベビーシャンプー…
生まれたての赤ちゃんからお子様、敏感肌の大人まで

*ヴェレダのドライダメージヘアシャンプー……
乾燥から来るダメージヘアが気になる人

 

簡単に考えるとこんな感じになりますね。

 

気になる人はヴェレダの公式サイトにアクセスしてみて下さい。
ヴェレダの魅力あふれるオーガニックたちがお出迎えしてくれますよ。

 - シャンプー, ノンシリコン, 頭皮ケア, 髪ギシギシ, 髪ゴワゴワ, 髪バサバサ ,