30代女性の髪の悩みQ&Aメディア|髪Q

30代女性の髪のお悩み解決!くせ毛・髪のパサツキ、ハネ、傷み対策

【体験談】シルクナイトキャップの効果・洗濯方法・効果的なかぶり方

      2018/02/19

「咲さん・30歳」のシルクナイトキャップ体験談です。

ここから↓


 

少し前にテレビやネットニュース、雑誌などのメディアの紹介でシルクナイトキャップの存在を知り、今ではもう手放せないくらいに愛用しています。

渡辺直美さんが愛用しているというのは後から知りました。

もともと髪の毛に関する悩み事は多い方だったので、まさに救世主といった感じです。

まだその存在を知らない人はとても損をしていると思うので、これを機に是非知ってほしいです。

スポンサーリンク







「なんか最近、頭がくさいかも~」
「抜け毛が増えてるかも~」

って30代女性は読んでみてください。 ↓↓

>>頭がくさい30歳クセ毛独身女の抜け毛に【無料で6本まで試せる育毛剤】を使ってみた結果

 

私が感じたシルクナイトキャップの効果

まず、私が感じた効果を説明します。

1つは、とにかく寝癖が付かずキレイなヘアスタイルで起きられることです。

私は日頃から寝相が悪いため、寝癖なく起きることの方が珍しいタイプです。

酷いときは水で湿らせても直ってくれず、わざわざ朝にシャンプーをして整えるほどです。

 

それほどまでに頑固で融通が利かなかった私の寝癖を、シルクナイトキャップを使うようになってから全く見なくなったのです。おかげで朝のヘアセットの時間も大幅に短縮され、ゆとりを持って外出できるようになりました。

それからこれは寝癖のことにも通ずる話ですが、髪の毛や頭皮の潤いが朝になってもちゃんとキープされています。

 

これまでは毎回お風呂上りに潤っているのは当然なのですが、朝になると頭皮がカサカサでフケもたまに出ていました。特に乾燥の酷くなる、寒い季節には尚更です。

 

それが改善された影響で、毎朝何気なく髪の毛を触ったときにしっとりとしているのが分かります。

 

潤いがキープされると癖にも強くなるので、これは寝癖の付きにくさとセットの効果だと思っています。

他には、防寒効果があることにも気付きました。

シルクナイトキャップがあると、耳が温かいのです。

当たり前なのかもしれませんけど、スゴく嬉しい効果かなって思います。

夜が肌寒い季節になってくると、首から下は布団があるので大丈夫ですが顔は防寒しにくい部分なので大変です。

そんなときに少し深めに装着して眠ると、守られている感覚がしてよく眠れます。

気持ち的に安心感があるんです。

髪の毛にのみ恩恵があると考えがちですが、このような使い方もあるのだと知りました。

 

夏場も通気性が良いので、蒸れたりせず快適です。

シルクナイトキャップがあれば、単純な外的ダメージも抑えてくれるようです。

実際に私は枝毛や切れ毛がとても減り、枕との摩擦からも守ってくれているなと感じました。

乾燥による内側からのダメージと摩擦による外側からのダメージ、その両方を同時にケアできるわけですからまさに優れ物です。

 

何の手間もなくこれだけの効果を得られ、ズボラな私にもピッタリで感動しました。

シルクナイトキャップの洗濯方法

次に、長く大切に使うためにおすすめな洗濯方法を説明します。

基本的には、洗濯機で洗うのは避けてください。

一度何も考えず洗濯機で洗ってしまい、傷めてしまったことがあるのです。

シルク記事が傷むとホントに無残な感じになるので残念ですよ。

そう何回も買うものではないですから、大切に洗濯してほしいです。

そこで、ぬるま湯での手洗いをおすすめします。

水温は30℃ほどで、その中で手で押すようにして洗います。

揉んだり擦ったりするのも避けて、軽く体重を掛けるように洗うのです。

私はこれだけでも、十分キレイに洗うことができました。

 

洗剤もシルク用の洗剤がおすすめで、自宅になければ新しく購入してください。

個人的にオススメなのはこちらのスキンケア衣類洗いです。

シルクは洗い終わったら、手が荒れないようケアすることも大切です。
この洗剤だとお肌に優しいし、シルク以外にもいろいろと優しく洗えるので便利です。

 

乾かし方も、私は結構気を遣っています。

絞ってしまうと傷むので、柔らかい生地のタオルで包んでそこに水分を吸わせるのです。

そうすると優しく水気を取ることができるので、やってみてほしいです。

 

その後は陰干しという形で、半日から1日干しておけば完了です。

 

シルク素材は紫外線が大敵ですし、直射日光で乾かすのは止めた方が安心だと思います。

慣れてくれば5分程度で終わりますし、とても簡単です。

私の効果的なシルクナイトキャップのかぶり方

最後に、私の効果的なかぶり方を説明します。

タイミングとしては、寝る直前ではなくお風呂上りに先にかぶってしまうのがいいです。

 

かぶるときは髪の毛全てを中に入れて、中途半端に飛び出してしまわないようにしましょう。

 

私はロングヘアーなので髪の毛の量が多いのですが、それでもちゃんと全てまとめられています。

 

毎日使っているとそこも上達してくるので、根気良くかぶってください。

シルクナイトキャップを使う日は、シャンプーにもこだわるとより効果的です。

 

私は天然ハーブ配合のナチュラル系シャンプー(こちらのシャンプーです)を愛用しているのですが、美容の相乗効果が生まれて翌朝には抜群の仕上がりになります。

 

地肌が弱い人にもおすすめできますし、ナチュラル系が合わない人はほとんどいないと思います。

 

ですので効果的なかぶり方を実践する際には、シャンプー選びにも力を入れてみてください。私の経験上、絶対に損はしません。

 

先程洗濯方法の話をしましたが、間違った洗い方でシルクナイトキャップの内側が傷んでいると髪の毛にダメージを与えてしまうかもしれません。

 

半乾きの状態も不衛生ですので、陰干しの時間を長めにするか複数個所持しておくのがいいです。

 

私はいつもかぶるときは事前に後ろ髪を頭上にまとめておき、ゆっくり額をなぞるようにすると違和感なくかぶれます。

 

ごわごわしてしまうとそれが気になって睡眠を妨害する可能性がありますので、私のかぶり方が参考になっていれば嬉しいです。

こちらも↓読んでおくと便利です。
>>ナイトキャップ効果と正しいかぶり方!髪の傷みを治す!

 - くせ毛, ツヤがない, ヘアケア体験談, ヘアケア方法, 傷みやすい, 切れ毛, 夜のヘアケア, 毛先パサつき, 美髪になる方法, 髪が乾燥しやすい, 髪ギシギシ, 髪バサバサ ,