30代女性の髪の悩みQ&Aメディア|髪Q

30代女性の髪のお悩み解決!くせ毛・髪のパサツキ、ハネ、傷み対策

抹茶で抜け毛が止まる?女性に良い抹茶の摂り方

   

抹茶の抜け毛への効果についてまとめていきます。

女性は「抹茶」が大好き!

抹茶味のお菓子やスイーツ、ドリンクってついつい手が出てしまいませんか?
そんな日本の抹茶は今や世界でも大注目されています☆

外国人旅行者の人が抹茶関係のお土産を買っていくのはもはや定番と言えるでしょう。

 

そんな抹茶はただ美味しいだけじゃありません!
抹茶に含まれる成分には栄養価があり、美容と健康にも効果抜群なのです◎

更に「抹茶で抜け毛が防止できる」というヘアケア関係の情報もあるのですが…これって本当?!

と、言うわけで今回は「抹茶」に大注目。
抹茶がどのようにして髪の毛に良い効果をもたらしてくれるのか、一緒に見ていきませんか?

抜け毛防止効果の秘密は抹茶の成分に隠されてい

ました。

スポンサーリンク






>>【髪のうねり】が酷い40歳がミューノアージュスカルプシャンプー使ってみた結果発表!!

 

抹茶で抜け毛が止まる?(効果的な成分など)

そもそも「抹茶」ってどんなお茶なのかご存知ですか?
これを知ることが抜け毛防止効果に迫る第一歩になります。

抹茶とは「日本緑茶」の種類のひとつです。

日本緑茶にはいくつか種類があり、主に…

 *抹茶
 *玉露
 *煎茶
 *ほうじ茶
 *玄米茶
 *番茶

…以上6種類になります。

抹茶は抹茶専用に栽培された茶葉を、臼で挽いて粉にしたものであり、茶葉の栄養を全て体内に取り入れることが可能です!

普段私たちが急須で飲んでいるお茶は煎茶が多いのですが、それらは乾燥させた茶葉をお湯で戻して、抽出されたものだけを飲んでいますよね?

急須に残った茶葉は「出がらし」や「茶殻」となって捨てられることが多いです。

抹茶は茶葉全てが粉になっているので、残すところなく栄養を摂取できる優れものなのです◎

抹茶の成分

では、この日本緑茶と呼ばれるものたちの成分を見ていきましょう。
どんな成分が含まれているのかというと…

 ☆カテキン・・・血中コレステロールを低下させてくれる
 ☆ビタミン類・・皮膚や粘膜の健康維持に欠かせないもの
 ☆その他・・・・ミネラル、葉酸、カルシウム、食物繊維、サポニン、カフェイン、ナイアシン、ナトリウム、マグネシウム、リン、テアニン、アミノ酸、タンパク質、脂肪酸、炭水化物 等

これらが豊富に含まれています。

中でもビタミン類には抗酸化作用のある「ビタミンC」や「ビタミンE」もたっぷりで、これが髪の毛の育成には欠かせない大切な栄養素なのです!!

更に髪の毛に必要な「ミネラル」も含まれているためオススメですよ☆

また「アミノ酸」や「タンパク質」も髪の毛に必要不可欠な栄養素です。
髪の毛の主成分はタンパク質だし、失われやすいアミノ酸の補給にもなります。>>タンパク質不足と抜け毛・薄毛の関係~適量って、どのくらい?

多くの栄養素を摂ることが出来る抹茶は「1日に数回飲むだけで栄養バランスが整う」とさえ言われているのです!

…ということは、髪の毛の栄養状態が整うので抜け毛などのヘアトラブルを防ぐことができる…ということになりますよね◎

先程も言ったように、抹茶は粉末状なので茶葉に含まれているこれらの栄養を余すところなく摂取できる、まさにスーパー栄養ドリンク!
抹茶が抜け毛予防に効果的だと言われる理由が分かりましたね。

抜け毛防止効果だけでなく、抹茶には美肌を作る成分も含まれているので、アンチエイジング効果もあるのです。
健康、美容、老化に効果的な抹茶は女性に嬉しい日本の宝ですね!

では、抹茶を効果的に摂るにはどうしたら良いのでしょうか?

女性に良い抹茶の摂り方

ここで少し細かく抹茶のもつ効果をおさらいしてみましょう。

 リラックス効果・抗ストレス・疲労回復・アロマ効果・睡眠改善・眠気防止・記憶力向上・認知症予防・口臭予防・美肌効果
 ダイエット効果・抜け毛防止効果・便秘改善・冷え性改善・月経前症候群(PMS)の緩和・殺菌作用・水虫改善・風邪予防
 インフルエンザ予防・虫歯予防・食中毒予防・更年期障害予防・高血圧予防・白内障予防・血中コレステロール値の低下
 血圧上昇抑制・ガン予防・老化防止・抗酸化作用・・・等

いかがですか?
こんなにたくさんあるなんて…ますます抹茶が魅力的に感じてきましたね。

そんな抹茶ですからこの素晴らしい効果をしっかり摂りたいですよね!


スポンサーリンク





【AD】

脱毛3年連続、医療関係者が選ぶ脱毛サロン1位
↓↓↓
http://stlassh.com/


>>そして取材に行ってきました!



>>抜け毛に40才から【女性用】イクモアをを飲んでみた!!

抹茶は粉末状で販売されているのが一般的。
これに熱湯を注いで飲む…というのが知られた飲み方でしょう。
また、オシャレな和食屋さんなんかに行くと抹茶とお塩を混ぜた「抹茶塩」で天ぷらなどの揚げ物をいただくことができますよね。
このように抹茶は飲むだけでなく調味料としても使用することが可能なのです◎

だけど抹茶って「茶筅(ちゃせん)」を使ってお茶を立てて飲まないといけない…というイメージがありますよね?
自分でお茶を淹れるのが手間で難しそう…そう思いませんか?

ご安心あれ!茶筅を持っていなくても抹茶を日常に取り入れることは可能ですよ!

オススメなのは「マグボトル」

まず、オススメなのは「マグボトル」です☆
最近では色んなサイズでデザインの可愛いものがたくさん売られていますよね。

大人の女性なら水筒よりもマグボトルを持ち歩く人が多いのではないでしょうか?
抹茶は茶筅を使ってお茶を立てて飲むものですから、お湯を注いでスプーンで軽くかき混ぜたくらいでは上手く混ざってくれない…という場合も。

そこで、マグボトルなどの蓋付きの容器に抹茶とお湯を入れて、シャカシャカとシェイクするといいですよ!
これなら抹茶を持ち歩くことも可能になりますよね◎

注意点は「少し冷ましたお湯」でシェイクすること!!
熱湯では大変危険ですし、冷水だと混ざりにくいので要注意ですよ。

それから「抹茶入り◯◯茶」と書かれているお茶も良いですよ☆
最近良くスーパーなどで緑茶や玄米茶のパッケージに「抹茶入り」と書かれているものを見かけませんか?

これは、抹茶の粉が入ったお茶っ葉、という意味です。
これなら抹茶を日常に気軽に取り入れることができますよね!

抹茶が苦手…という人でも、ベースの味が緑茶や玄米茶など別のお茶になっているので、抹茶そのものを飲むより抵抗感なく飲めると思います◎

入れ方も普通のお茶と変わらないので、苦なく簡単に抹茶の良い成分を毎日取り入れることが可能になります。
抹茶初心者にもオススメでしょう!

その他にも抹茶を牛乳に溶かして作る「抹茶オーレ」や「抹茶ミルク」もあります!
このように意外と組み合わせが自由にできるのが抹茶の楽しみ方です♪

例を挙げるなら…「抹茶+カルピス」「抹茶+生姜湯」「抹茶+バナナオーレ」などがあります。

自分が飲んで楽しく美味しく感じられる飲み方を是非見つけてみて下さいね☆

抹茶の飲みすぎは注意!

ただし!
飲み過ぎには気を付けましょう!!

抹茶には「カフェイン」が含まれているので、敏感な人には中毒性もみられることがあります。
煎茶など他の緑茶に比べると抹茶のカフェイン量は少ないのですが「タンニン」がカフェインと結ぶつく性質を持っているのです。>>お茶のカフェインで抜け毛になる?適量について

それでもコーヒーなど他のカフェイン飲料よりカフェインの効果はないのですが、何事もやり過ぎは禁物です!
「適度」が一番ですよ◎

因みに、抹茶は一度にたくさん摂取するのではなく「1日に抹茶6g」を目安にするのがオススメです☆

抹茶を生活に取り入れて、髪の毛と身体にいい毎日をおくりたいですね。

抹茶で抜け毛が止まる?女性に良い抹茶の摂り方まとめ

私も実は抹茶大好き女子です!
フレイバーを選ぶ時はついつい抹茶を選択してしまいます。
抹茶ソフト、抹茶アイス、抹茶チョコレート、抹茶クッキー、抹茶ケーキ、抹茶ようかん、抹茶あんみつ、などなど…。
なんだか「抹茶」ってつくと健康的で罪悪感なく食べれるし、味も美味しいのでハズレがないって思ってしまうのです。

今回は「抹茶で抜け毛が止まる?女性に良い抹茶の摂り方」というタイトルで書いてきました。

抜け毛予防に頭皮の健康は大切です。こちらも読んでおくと安心です >>頭皮の血行を促進する食べ物~血流を良くする栄養成分

抹茶の知られざる髪の毛への効果、いかがだったでしょうか?
髪の毛を健康に育てるための成分や栄養素が摂れるから、結果的に抜け毛などのヘアトラブルを抑制・防止できるよ…というお話でした。
まさに抹茶はスーパードリンク&スーパーフードだったのです☆

これはますます抹茶が好きになってしまいますね。
私も自宅でもっと抹茶が楽しめるようにしたいなぁと思いました。
飲んで食べて美味しくて、これだけの良い効果が詰まっているのなら食生活に取り入れない手はないですよね♪
髪の毛の健康と美しさを守る「内側からのケア」も可能ですし、一石二鳥どころではないですよ!

昔ながらの日本の食べ物が世界で健康フードとして注目されている理由が、抹茶を調べるとよく分かりました。
アナタも抹茶でヘアケアを見直してみませんか?

 - 抜け毛, 薄毛, 頭皮ケア, 髪に良い食べ物, 髪のボリュームがない , ,