初詣デートで簡単にできる髪型~着物に合う簡単な髪型(動画)


新しい年を迎えるって当たり前のようで実は奇跡です。
「あけましておめでとうございます」これが言えることにまず感謝したいですね。

 

お正月の定番「初詣」!
神様の元へ新年のお参りに行く日本の風習です。
新たな年を迎えたことだし、大切な人と一緒に参拝したいですよね◎

それは家族、親戚、友人…そして恋人と人によって様々でしょう。
中でも「初詣デート」はカップルの憧れかもしれませんね。

今回はそんな初詣デートにしていく髪型を動画でご紹介したいと思います!

さぁ、アナタはどんなヘアスタイルで一年を初めますか?

初詣デートで簡単にできる髪型まとめ

最初に簡単なヘアアレンジから見ていきましょう!

☆こなれ感で大人なポニーテール☆

charisma.tvさんの動画「【簡単ヘアアレンジ】5分で出来る! こなれ感たっぷりのポニーテールアレンジ」です。

ただひとつにくくるだけじゃつまらない!
少しの工夫でこんなにもこなれ感たっぷりのポニーテールアレンジができちゃいます。
髪の毛をスッキリまとめることでコートやマフラーの邪魔にならないし、風で髪の毛が乱れる心配もありませんよね。
トップにボリューム感も出るし、5分でこれだけできれば上等です☆

☆時短でもオシャレ感満載!くるりんぱアレンジ☆

Mimi TVさんの動画「3分でできる簡単くるりんぱヘアアレンジ講座!【まつきりな→よしつぐれな】」です。

話題のヘアアレンジ「くるりんぱ」を間隔を詰めて3段階作ります。
それらをひとつにまとめて可愛いバレッタを付ければ…はい!完成!
ゆるっとまとめた雰囲気がなんとも可愛らしいです◎
くるりんぱをした後にひとつにまとめることで、髪の毛が乱れる心配もなさそう。
もし乱れたとしても作業が簡単なので、手直しもすぐにできそうなのがポイント高いと思います☆

☆デートは愛されハーフアップで☆

charisma.tvさんの動画「【簡単ヘアアレンジ】デートにぴったり。ボブの愛されハーフアップアレンジ」です。

ボブヘアさんはハーフアップで、柔らかくスッキリとした感じにアレンジしてみてはいかがでしょうか!
こちらもアレンジにくるりんぱが使われていて、ねじりアレンジと組み合わせて仕上げます。
ハーフアップはサイドの髪の毛がまとまるので、顔の印象が明るくなりますよね☆
新年のおめでたい雰囲気と合っているのではないでしょうか!

☆ショートヘアさん必見の簡単アレンジ5パターン☆

Mimi TVさんの動画「ショートヘア♡平日5days簡単アレンジ 佐々木みう編」です。

平日とありますが、ショートヘアでアレンジが苦手、普段は全然ヘアアレンジをしない、という方には特別な日にもオススメです!
5パターンもあるので自分に合うものを選んでお試しくださいね◎
初詣だしデートだし、いつもより少し違う新しい自分を作ってみるのも楽しそうですよ。
ヘアアクセサリーやピアスなどを加えて華やかさをプラスしても素敵だと思います☆

 

いかがですか?

初詣は大勢の参拝者が押し寄せて混雑しがち。
ロングヘアの人はなるべく髪の毛をまとめて行くことをオススメします。

その方が風で髪の毛がバサバサになったときなど、混雑の中で他の人の迷惑になるのを防げるでしょう。

 

また、冬の服装はマフラーやコートで重装備になりますよね。
ヘアスタイルをスッキリさせることで軽やかになるので、重たい印象を打破できると思いますよ!

初詣だし顔に髪の毛がかかって暗い印象になるよりも、表情が見えて明るい印象になるようなスタイルングを心がけましょう◎

 

ここでは洋服に似合うと思った髪型をご紹介してきましたが、お次は着物に似合う髪型を見ていきましょう☆

 

着物ってなかなか着る機会がないものです。
初詣くらいは日本人らしくお着物で…と考える人もいるでしょう!
そんな着物派の人の髪型もいくつかピックアップしてみましたよ◎

 

初詣の着物に合う簡単な髪型まとめ

着物にはやっぱり「まとめ髪」が良く似合いますよね!
今回はそんなまとめ髪を中心に見ていきたいと思います。

☆簡単にできる上品まとめ髪☆

Anna Samsonovaさんの動画「5分あればできる簡単で上品なまとめ髪」です。

簡単&時短と言えばやっぱりくるりんぱなんですね!
くるりんぱを習得できればアレンジの幅が広がることが今回よく分かりました。
大人っぽく上品なまとめ髪って和の雰囲気にもピッタリです◎
着物だし顔や首をスッキリ見せたほうが似合いますもんね!!

☆ボブヘアの着物に合うヘアアレンジ☆

渡辺義明さんの動画「着物に合うヘアアレンジ ボブ編 」です。

軽く髪の毛を内巻きにしてワックスを付けることで、ボブヘアの髪の毛もまとまりやすくなります◎
手ぐしでまとめたらお団子を作って、毛先をヘアピンでまとめるだけ…ね!簡単でしょう。
和のヘアアクセサリーで飾ったら着物との相性もよりバッチリになりますね!!
ピシッとまとめるのではなく、ふんわりと柔らかい雰囲気にするのがポイントですね。

☆バナナクリップで大人アレンジ☆

京都きものマートさんの動画「大人のヘアアレンジ[バナナクリップで超簡単アレンジ]浴衣・着物の髪型アレンジ」です。

ヘアアレンジが苦手なロングヘアの人必見ですね!
横に持ってきた髪の毛を三つ編みにして、お団子状にバナナクリップでとめるだけ。
たったこれだけなのに着物に合うちょっぴりお色気感漂う大人ヘアになりますよ!!
バナナクリップはまとめ髪の便利アイテムなので、ひとつ持っておいても損はないと思います◎

☆かんざしでステキに夜会巻き☆

YO-chan_nelさんの動画「かんざしの基本ヘアアレンジ【夜会巻き】 ロングヘア 着物・浴衣や、パーティーにも♪」です。

着物といえば「かんざし」でのヘアアレンジをしたくなりますよね!
このアレンジなら簡単で、ほどくのも苦になりません◎
「夜会巻き」は着物の定番なので、覚えておくと色んなシーンで使うことができますよ。
シャラシャラ揺れるかんざしがとても美しくて素敵ですよね☆

☆ショートヘアだってくるりんぱ!サイドスッキリヘア☆

KANAさんの動画「くるりんぱ♡で作る簡単ショートボブヘアアレンジ!【時短・カジュアル向け】」です。

ヘアアイロンで少しゆるめの動きを出して、片方の耳を出すようにくるりんぱでまとめたら完成です。
とめるヘアピンを和のヘアアクセサリーに変えれば一気に着物スタイルになると思います!
サイドの髪の毛をスッキリさせて耳を出すことで、首のラインが美しく見えるのでオススメです◎
カジュアルにも使えますが、工夫次第で着物にも合うでしょう!!

 

いかがですか?

お着物を着る時のヘアスタイルのポイントは「襟足をスッキリ見せる」ことだと思います。

アップスタイルならそれが可能になりますし、髪の毛が短い人でも片方だけスッキリ見せることで着物に合う髪型が出来るでしょう☆

新年の忙しい朝に美容室に行く暇がない…という人は、自分で出来る簡単ヘアアレンジで着物と合わせてみて下さいね!

初詣デートで簡単にできる髪型~着物に合う簡単な髪型まとめ

新年って何だか気持ちが清々しくないですか?
私は冬のピンとした空気がお正月になると神聖なものに感じるのです。
いつもと変わらない朝のはずなのに、いつもと違う…不思議な感覚になります。

今回は「初詣デートで簡単にできる髪型~着物に合う簡単な髪型」と題しまして動画を参考に見てきました。

元旦は家族と、二日以降は大好きな彼と…初詣ってお正月にしかできないし特別。
だから特別な人と一緒に行きたいって思いますよね◎
そんな日くらいは髪型にだってこだわりたい!
いくつになっても乙女心は大切です。

自分でヘアアレンジをする時は「髪型が崩れたり乱れた時に自分で手直しが出来るか」が大切です!!
この日だけだから、と普段はしないような難しいアレンジをしてしまうとトラブルが起きた時に大変です。
特に初詣だと神社のお手洗いなどの施設が古いところが多いですし、冬は風が強い日があるので外で直すのも苦労するでしょう。
自分で手直し可能な髪型をチョイスするか、行き当たりばったりでアレンジしないであらかじめ練習しておくことをオススメしますよ◎

コメント

タイトルとURLをコピーしました