30代女性の髪の悩みQ&Aメディア|髪Q

30代女性の髪のお悩み解決!くせ毛・髪のパサツキ、ハネ、傷み対策

転職面接の髪型(動画)

   

会って10秒で人の第一印象は決まってしまう」
…とも言われるくらい、社会人にとって見た目は大切です。

見た目が重要視される場面、自分でも印象をよく見せたいと思う場面って色々ありますが、一番に思いつくのが「面接」ではないでしょうか?
誰もが一度ならず経験したことがある面接。
とても緊張するし私は苦手でしたね…。

そんな面接は転職するたびに行われます。
就活生だったあの頃を思い出して服装や髪型、メイクなどを参考にしていますが…ちょっとよく分からない!
特に面接の髪型ってどうしたら良いの??
そんな疑問をお持ちじゃないですか?

今回はそんな「転職面接」にスポットを当てて見ました◎

受験や新卒とはまた違った転職。
一体どんなことが求められるのでしょうか?

スポンサーリンク

 

転職面接に求められる容姿

ここで言う「容姿」や「見た目」は、イケメンや美女という括りではありません。
確かに、ルックスが良い人のほうがそうでない人よりも面接時の採用率は上がる…というケースも企業によっては存在します。

しかし、面接の時に必要な容姿や見た目とは本来…

 ※自分が他人に与える印象の全体像
 ※自分のキャラクター
 ※清潔感
 ※誠実さ

などが重視されることが多いです。

自分が面接する側になって想像してみて下さい。
ボサボサの髪、シワシワのシャツ、ホコリの付いたスーツ、曲がった姿勢、汚い靴、早口で聞き取りにくい話し方、泳ぐ目線…

…こんな人が目の前にいたら採用したいと第一印象で思いますか?

 

人は第一印象が重視されがちですが、もちろんその人の性格や個性や能力の方が重要です。
しかし、面接など初めての人に会って自分を受け入れてもらわないといけないときには、酷ですが見た目にも力を入れないといけないのです!

転職面接で求められる容姿は…

 ☆清潔感のあるスタイル
 ☆シャキッとした姿勢
 ☆しっかりと力のある目線
 ☆はっきり通る声

などです!

 

スーツなどの服は自分の身体に合ったものを選びましょう。
ダボッとしていたりピチピチで丈が合っていないものは避けた方が良いでしょう。

シワがないか、ホコリは付いていないかなど、清潔感にも気を付けて◎
首をスッと伸ばし胸を張り、猫背はやめて姿勢を正しましょう。

目を泳がせたり自信なさげな表情は印象を暗くします。

口角を少し上げて、面接官の目を見て、早口にならないように質問に答えましょうね!
「自信満々です」という態度も悪印象になるので、適度に自信が見えるくらいが理想です。

 

相手に「この人と一緒に働いてみたい」と思わせることがポイントになりますよ!!

清潔感が現れる場所といえば服装の他にも「髪型」がありますよね。

キンキンの明るい茶髪、地毛が見えているプリン頭、お手入れの行き届いていないもっさりした髪型…等。
これでは見た目の印象でマイナスになりかねません!
「新卒の面接じゃないんだし、そこまで気を付けなくても良いよね」なんて軽く思っていたらいけませんよ。
初心忘れるべからず…転職面接に行くときの髪型についてお勉強してみましょう◎

転職面接の髪型動画まとめ

☆就活の基本① ロングヘアアップスタイル☆

就活応援情報バラエティ 就活judge!さんの動画。
「【ロング:1束】就活・面接・証明写真で好印象な髪型:ロングヘアのまとめ方その①」

受験、新卒、転職とオールマイティーに役立つアップスタイルです。
顔が髪の毛で隠れないし、スッキリとした印象になります。
まとめる位置も高すぎず低すぎずで好印象ですよね◎
キレイにつるんと仕上げるコツも分かりやすく教えてくれているので、動画を見ながら練習しやすいと思います。
ただまとめればいいってものではないのですね。

スポンサーリンク


 

☆就活の基本② ロングヘアハーフアップスタイル☆

就活応援情報バラエティ 就活judge!さんの動画。
「【ロング:ハーフアップ】就活・面接・証明写真で好印象な髪型:ロングヘアのまとめ方その②」

先程の第二弾です!
こちらも定番ですよね。
ハーフアップにすることで顔周りをスッキリ見せることが出来ます。
後ろの髪を下ろしていることで、女性らしい柔らかさも伝わってきますね◎
髪の毛のパサつきや乱れに気を付けてスタイリングしてみましょう。

 

☆就活の基本③ ショートヘアスタイル☆

就活応援情報バラエティ 就活judge!さんの動画。
「【ショート:毛先の処理】就活・面接・証明写真で好印象な髪型:ショートヘアのまとめ方その①」

ショートヘアって髪の毛が乱れがちで、なかなか上手くキレイに整えれないのが悩み。
特に動画のような中途半端な長さのショートヘアだと、毛先があっちこっちに向くしどうしたものか…。
そんな時はこの動画のように毛先まで清潔感たっぷりにまとめちゃいましょう!!
面接時の髪の動きの悩みも、これでひとつクリア出来ちゃいますね◎

 

☆就活の基本④ ショートヘアブロッキング☆

就活応援情報バラエティ 就活judge!さんの動画。
「【ショート:ブロッキング】就活・面接・証明写真で好印象な髪型:ショートヘアのまとめ方その②」

先程の応用編です。
更に崩れにくく、そしてお辞儀などの動きに耐えられる髪型にするか…がこの動画の見どころ!
ブロッキングって難しいそう…というイメージでしたが、覚えるとこんなにも役立つんですね◎
どのようにしたら清潔感を出しつつ髪の毛が邪魔にならないか、がとても大切です。
この動画ではそれがとても分かりやすくて良かったですよ!

「就活応援情報バラエティ 就活judge!さんの動画」を見てきました。

就活や面接のことをよく理解しているメイクアップアーティストの田邉剛さんが詳しく教えてくれるので安心感がありますね!

どれもピシッとキレイにまとまる髪型の基本でした。
転職で面接が久しぶり、という方にも分かりやすかったのではないでしょうか。

 

面接の基本として、ゆるふわヘアはやめておいたほうが良いでしょう!

顔周りをスッキリハッキリ見せるヘアスタイルがオススメです◎
そして「動いても崩れない」「面接時に手で直す必要がない」というのも大切なポイントですね。

 

受けたい会社の社風によっても面接時のスタイルは多少変わってくると思います。
例えばデザイン関係やアパレル関係の会社なら、私服で面接に来て下さい、など特別な指定があるかもしれません。
自分がどんな会社へ転職しようといているのかも良く把握して、その会社が求める人材に近づけるような見た目を作りましょう。

ここで紹介した基本のスタイルを参考にしてみて下さいね。

転職面接の髪型(動画)まとめ

見た目って大切ですよね。
特に人と合う時はそれだけでファーストタッチが全然違う~なんてことに!

今回は「転職面接の髪型(動画)」と題しまして、基本のヘアスタイルをいくつかご紹介してきました。

私も何度か転職をしてきましたが、今回改めて転職の大変さと面接の緊張感を考えるきっかけになりました。
転職は新しい自分のスタート、挑戦でもあります。
どんな印象を相手に持ってもらいたいか、どんなふうに見られたいかを考えてみましょうね。

人は見た目って言いますが、見た目だけでは結局何も分からない…と私は思います。
実際にその人と関わってみないことには中身は見えてきませんよね。
だけど、関わりたいかどうかを見極める基準は奇しくも第一印象…見た目なのです。

アナタの転職がうまくいくことを願っています。

 - 可愛い髪型, 髪型動画 , , ,