30代女性の髪の悩みQ&Aメディア|髪Q

30代女性の髪のお悩み解決!くせ毛・髪のパサツキ、ハネ、傷み対策

冷え性で抜け毛や薄毛になる原因と対策

   

多くの女性が悩んでいる冷え性

身体が冷えると体調を害してしまうなどの不調が現れます。
そして「冷え性が抜け毛や薄毛の原因である」という話も耳にしますよ。

冷え性で抜け毛や薄毛になる…。
一体何故なのでしょうか?

調べてみるとこれには「冷え性により血液の流れが悪くなること」が大きく関わっていました!!

今回は冷え性と抜け毛・薄毛になる原因や対策などを見ていきたいと思います。

スポンサーリンク






 

冷え性で抜け毛や薄毛になる原因(どこが冷えると危険?)

冷え性は様々な不調を呼びます。
髪の毛にとっても悪影響です。

何故冷え性で抜け毛や薄毛が起こってくるのか。

 

身体が冷えると血液の流れが悪くなります。
栄養素というのは血液の流れによって全身に届けられます。

 

もし冷え性になり血流が悪くなると、身体の隅々にまで栄養を届けることが出来なくなってしまうのです。
それに、人間の身体は生命維持に欠かせない臓器から優先的に栄養素を届ける仕組みになっています。

 

身体の末端にあり生命維持に直接関係のない髪の毛は、普段から栄養素の配給が後回しにされているのです。
そこに冷え性が加わると…もうお分かりですよね?

頭皮まで栄養素が届かなくなり髪の毛は栄養不足に…発毛力が衰えるので髪の毛に色んなトラブルが起こり始めます!

そのひとつが、髪の毛が細くなり抜け落ちてしまう抜け毛、それが進行することで起こる薄毛なのです!!

身体が冷えるとまず「末梢血管」の血流が滞ります。

頭皮にも血管がありますが、ここも末梢部にあたるので、冷え性になると気が付かないうちに頭皮の血流も悪くなっているのです!

冷え性になると手や足に気を取られがちですが、頭皮にも注意しなければならないのですね◎

 

また、髪の毛は血液から栄養素や酸素を取り込むことで「細胞活性」を行っています。

冷えの状態が続くと思うように細胞活性ができなくなり「脱毛症」になりやすくなると言われていますよ。

※身体全体の冷え性
※冷え性による頭皮の血行不良

この2点には要注意ですね!

 

私の妹も典型的な冷え性で、真冬はもこもこのルームソックスを履いてないと足先が冷たくて眠れないそうです。
友人にも末端冷え性の子がいますが、この子は手足が氷のように冷たくなっていましたね。

女性に多い冷え性が原因となって髪の毛に悪影響が出るなんて…。

「髪は女性の命」とも言える場所なだけにショッキングでしたね。

何か対策はないものか…。

そこで、抜け毛にならないための冷え性対策を見つけてきましたよ☆
しっかり対策して、冷え性を諦めないで下さい!!

抜け毛にならない冷え性対策

まず最初に、冷え性になるのは何故なのか、から考えましょう。
冷え性になるのは日常生活に原因がありました!


※冷暖房に頼りすぎる生活
※食生活の乱れ
※冷たいもの&甘いものの食べ過ぎ飲み過ぎ
※間違ったダイエット&無理なダイエット
※運動不足
※体温調節を考えない衣類の選び方
※過度のストレス
※喫煙
※便秘


ザッと挙げただけでもこれだけありますよ。
どうですか?
アナタに当てはまるものがあるでしょうか?
少し詳しく見ていくと…

 

「冷暖房に頼りすぎる生活」は身体の体温調節の機能を低下させます。

 
「食生活の乱れ」に含まれている「冷たいもの&甘いものの食べ過ぎ飲み過ぎ」と「間違ったダイエット&無理なダイエット」。

偏った食生活、暴飲暴食、身体を冷やす食べ物や飲み物、甘いお菓子、間違った食事制限のダイエット…。
これらは全て冷え性を招く原因になります。

髪の毛の成長に不可欠な栄養素も不足してしまうため、髪の毛が育ち切る前に弱って抜けてしまう…なんてことも。
「運動不足」になると、血液を全身へと流すための筋肉を刺激できない状態なのでとても危険です。

 

筋力の低下はエアコンなどに対する免疫力も低下させてしまうため、自律神経が乱れて毛細血管を収縮させてしまう原因になりますよ。


スポンサーリンク





【AD】
>>ストラッシュの取材に行ってきました!

「体温調節を考えない衣類の選び方」

特に薄着は身体を冷やし、身体を締め付ける服装(スキニーパンツなど)は血管に負担がかかります。

「過度のストレス」は自律神経を乱し体温調節機能を狂わせます。
ストレスでイライラし頭に一気に血が上ると、上半身の体温上昇が起こり代わりに下半身の体温が下がるので全身で温度差が生まれます。

この温度差が冷えを引き起こすと言われていますよ。

「喫煙」することにより血管は収縮するので、血液の流れの妨げになるし、基礎代謝も低下させます。

「便秘」これも女性に多い悩みですが、便秘になるのは腸が上手く動いていないからです。
基礎代謝が下がるので冷え性になるリスクも高まりますよ。

 

以上の原因を改善していくことを強くオススメします☆
自分の生活面をぜひ見直してみて下さいね。

冷え性対策として他にも…

 

☆半身浴や足湯☆

  シャワーしかしないという人も増えていますが、半身浴と足湯は冷え性改善として使えますよ!
  これなら浴槽にたっぷりお湯を張る必要がないので、経済的負担も軽くてすみますよね。
  全人浴の長湯はキツくても、半身浴や足湯なら身体がじんわり温まるまでゆっくり浸かっていられます◎
  冷えた身体を温めることはとても大切ですよ。

☆衣類を選んで保温☆

  例えば、足の冷えが気になるなら、綿100%のソックスやタイツがオススメ。
  特に5本指ソックスは足の指一本一本を包んでくれるので良いですよ◎
  頭皮に血液を送るための通過点である首の冷えには、マフラーやネックウォーマー、タートルネックの服が効果的です。
  首は頭を支えており、常に筋肉が緊張しているので血流に影響が出やすい場所なのです。
  冷やさないようなケアをしてあげましょうね!
  お腹の冷えは、腹巻きやガードルでカバーしましょう。
  お腹が冷えていると手足もなかなか温まらないものです…気を付けましょうね。
  
 

☆適度な運動やストレッチ☆

  新陳代謝をアップさせるためには運動が有効です!
  特に有酸素運動がオススメですが、激しい運動が苦手な人は軽めのウォーキングやストレッチでもOKです◎
 
 

☆ツボマッサージ&頭皮マッサージ☆

  身体には数多くのツボが存在し、そこを上手く刺激できれば血行改善に繋がります。
  特に、足・体・腕・手、などには血液の巡りを良くするツボがあり、息を吐きながらそのツボを刺激することで効果を得ることが出来ます!
  ツボマッサージの書籍は数多く出版されているので、健康のためにもチェックしてみて下さいね。
  そして、頭皮マッサージも頭皮の血行不良改善にオススメですよ!!
  指の腹を使って優しい力で頭皮全体を揉み込むようにマッサージします。
  洗髪時に行ってもいいし、ちょっとリラックスしたいなと思った時など、いつでもお試しください◎

 

☆冷え性に効果的な食べ物を摂ろう☆

  色々あるのですが、一部例を挙げてみると…
  野菜・・・にんじん、ごぼう、れんこん、にら、かぼちゃ、ねぎ 等
  果物・・・もも、あんず、さくらんぼ 等
  魚介類・・あなご、えび、なまこ 等
  調味料・・しょうが、にんにく、とうがらし、みそ、しょうゆ、山椒 等

などをお試しください!

 

冷え性改善に効果のある栄養素「ビタミンB1」「ビタミンE」「鉄分」のサプリメントもオススメです。
足りない栄養素を意識的に補給してあげましょうね☆  

 

また、シャンプーを刺激の少ない「アミノ酸シャンプー」「弱酸性シャンプー」「オーガニックシャンプー」「無添加シャンプー」に変えることも良いですよ!
すでに抜け毛がはじまっている人には「女性用育毛剤」や「女性用育毛シャンプー」を使うことも視野に入れてほしいなと思います。
効果的な頭皮ケアで髪の毛を元気にしてあげましょうね☆

冷え性で抜け毛や薄毛になる原因と対策まとめ

身体の冷えが慢性的になると冷え性になる。
冷え性になると頭皮も冷えてしまうので注意が必要!!

今回は「冷え性で抜け毛や薄毛になる原因と対策」について書いてきました。

自分が何故冷え性になってしまったのか、その原因が生活の中で知らないうちに習慣になっているかもしれません。
体質だから遺伝だからと諦める前に、今一度冷え性を改善する努力をしてみましょう!

身体全体を温めること!
頭皮にまで冷えを持ち越さないこと!
そして、冷えた身体と頭皮はケアして改善させること!

ゆっくりでも良いので健康な髪の毛を取り戻すために出来ることからはじめてみましょう!

 - 10月, 11月, 12月, 1月, 2月, 3月, 4月, 7月, 8月, 9月, ストレスで, ダイエットで, 主婦, , 女性ホルモンと髪, 子育て中, 抜け毛, 栄養, 自律神経の乱れ, 薄毛, 貞子みたいな髪 , ,